So-net無料ブログ作成
検索選択
電子書籍関連 ブログトップ
前の10件 | -

Kindle PaperWhiteを購入しました [電子書籍関連]

■こんなモノを買った

私が英文多読を始めた直後に購入したのがKindle Keyboard
今までの3年間の多読生活を支えてくれた心強い相棒なのですが、
ここに来て少々調子が悪く、時々画面が真っ黒に暗転したりして
挙動不審な動作をするようになり、また以前は1ヶ月はもったバッテリー
1週間くらいで充電アラートが出るようになってしまいました。
手元にはKindle Fireもありますが、日々の読書に使うには色々問題もあって
やはりここはE-inkタイプが1つ欲しいところ。
と言うことでKindle PaperWhiteを購入しました。

heartland
わが家のKindle3兄弟(左からKeyboard、PaperWhite、Fire)
PaperWhiteは輝度を2/3程度に落としているので、実際はもっと明るいです。

実際使ってみるとFireと操作性はほぼ同じですが、
そのまま速度が半分になった感じで体感速度はKeyboardとあまり変わりません。
E-inkのデバイスだとこのくらいが限度なんでしょうね。
タッチパネルの感度がやたらに良くて、時々ヘンな場所をうっかりタッチして
とんでもない所に跳んでしまうのが欠点ですが、それ以外は概ね満足しています。
いつかE-inkのカラー版 PaperColor(勝手に命名)が出るまでは、
このPaperWhiteでバリバリ読書したいと思います。

そしてKindle Fireですが、実はあまり使っていません。(^^ゞ
液晶の画面は毎日長時間読書するにはやはりちょっと無理がありますし、
コミックを読みたい時は画面が大きなiPad、
音楽を聴きたい時はiPhone + iTunes を選んでしまいます。
アンドロイドアプリもFireでは使えないものが多くて、
純粋にタブレットとしての使い道が今ひとつ見いだせていないのが正直なところ。
私にとってはちょっと失敗の買い物だったかもしれません。
でも周りの知人の何人かがやけにニンマリしているのは何故?


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Kindle Fire HDを購入しました [電子書籍関連]

本日はKindle Fireの発売日でした。
Kindleストアがオープンした時に、どれを買おうか迷ったのですが、
洋書に関しては今使っているKindle keyboardで何の不満も無かったので、
7インチ画面+コミックを目的にFireにすることにしました。
ガジェットおたくの私としてはタブレットとしてのKindle Fireで何が出来るのか
確かめたいという気持ちもあったので最上位機種のKindle Fire HDを選びました。

ハード的なレビューは他の方に任せるとして、
とりあえずブックリーダー&タブレットとしてどうなのかを考えてみます。

kindlefire1
左からFire HD、紙の原本、iPad+kindleアプリ(kindleストアからサンプルをDL)

Fire HDの画面はかなり明るくて、色も彩度が高い感じです。
個人的にはiPadの落ち着いた色が好きなのですが、
こうやって見ると双方とも紙の印刷とはだいぶ違いますね。
また実際に並べてみると7インチ画面でもコミック本よりはだいぶ小さいです。
解像度が高いので十分に読めますが、横にして見開きだとちょっと目にはつらいかも。
その点iPadは無敵ですね。画面の大きさからして当たり前なのですが。


kindlefire2

次にKindle Keyboardと比べてみました。
横はFire HDの方が1cmほど広く縦方向はほとんど同じ。
Keyboardオーナーの私としてはそれほど大きくは感じませんでした。
成人女性の手ならなんとか鷲掴みに出来る大きさでしょうか。
Fire HDの画面が明るすぎて、露出オーバーで飛んでしまいましたが
Fancy Nancy」の精密なイラストもくっきり見ることが出来ますし、
文字のにじみもありません。
ただE-inkの画面に比べると長時間の読書は眼が疲れそうなので、
画面の明るさを落とす等の工夫は必要だと思います。

半日ほど使ってみて、この製品はどういう人に向くのか考えてみました。
小説中心の読書でカラーはいらないと言う人はPaperWhiteで十分でしょうし、
コミックを中心に読みたければ、画面が大きくて
Kindleストア以外にも様々の日本のブックショップアプリが利用出来る
iPad miniの方が良いかもしれません。
またAndoroid端末としての汎用性を求めるならNexus7に分があるでしょう。
そう考えるとなかなか自信を持ってオススメしにくいのですが、
快適なWi-Fiさえあれば、ネットブラウズもサクサク出来ますし、
メールやTwitter、FacebookなどのSNSも出来ます。
限定的ですがアンドロイドアプリも購入可能です。
そういう意味では比較的安価で手軽なタブレットが欲しい人には
良いかもしれません。

この先アマゾンからどれだけ魅力的なコンテンツが出てくるか、
それを期待して待てる人なら後悔しないのではないでしょうか・・・たぶん。(^^ゞ


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Kindle Keyboardのソフトウエアアップデート [電子書籍関連]

Kindle FireやKindle Paperwhiteなど新製品がどんどん出てくる中で
ひっそりとフェードアウトするのかと思われたKindle Keyboardですが、
なんと最新のシステムソフトウエア(Ver. 3.4)がリリースされました。

アップデートの内容はこちら(訳すのが面倒なので原文のママ(^^ゞ)
  • Improved Font: We've improved the reading font to have more contrast and be more crisp.
  • Parental Controls: With the latest software update for Kindle Keyboard, parents can restrict access to the Experimental Web Browser, the Kindle Store, and Archived Items. While the Kindle Store and Archived Items are locked with Parental Controls, you can continue to buy books from a computer and send them to the Kindle wirelessly for a child to read.
  • Kindle Format 8: KF8 makes books look even better with support for author specified fonts and more book styling options.
  • Comic Books: Kindle Keyboard now supports comic books with Kindle Panel View. Supported titles can be purchased from the Kindle Store. Books open in Kindle Panel View by default (a view that allows you to read a comic book panel by panel).
  • Children's Picture Books: Kindle Keyboard supports children's picture books with Kindle Text Pop-Up. Supported titles can be purchased from the Kindle Store.
  • Whispersync for Voice: Now you can switch back and forth between reading and listening without losing your place. Whispersync for Voice will synchronize what you read on any Kindle platform device with Audible playback on Kindle Keyboard, Kindle Fire, or on Audible apps for iPhone and Android.

ペアレンタルロック子供にKindleを持たせている親にとっては嬉しい機能でしょう。
なんせKindle Storeには安価なポルノ本が溢れてますからね。(^^;
KF8フォーマットの対応やコミックやピクチャーブックへの対応は、
書籍自体がそういうフォーマットでなければ恩恵は無いのであまり気にしなくてよさそう。
オーディオブックとの連携は正直便利なのかそうで無いのかよく分かりません。
最初活字で読んで途中からオーディオで聴くと言う人はどのくらいいるのかな?
オーディオの読み上げと同時に自動的にページ送りをしてくれるのなら嬉しいのですが、
それはKindle Fireだけの機能のようで残念。

今回明らかに変わったと感じるのは画面の輝度が上がって以前より少しだけ白っぽくなり、
文字やイラストのコントラストが上がったこと。
これにより通常の本はもちろんのこと、自炊で取込んだPDFなどもだいぶ見やすくなった
気がします。

kindle1

Kindle Keyboardが未だにラインナップに残っているのは、オーディオ機能が使えるのが
Fireを除けばこの機種だけになってしまったからだと思うのですが、
ユーザーとしてはまだまだ現役のままでいてくれるのは嬉しいことです。(^^)


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新しいiPadとKindleアプリ [電子書籍関連]

新しいiPad(ホワイト64GB Wi-Fiモデル)を購入しました。
iPad2は見送ったので初代から2年ぶりの買換えです。
製品レビューはこのブログではしませんが、
新しくなったKindle関連のアプリについて少々。

私のiPadにはKindleと名前が付いた3つのアイコンが並んでいます。

iPad-Kindle1

左が(スタンダードの)Kindleアプリで真ん中がクラウドリーダー、
一番右は先日ご紹介したiPad用Kindle Storeへのリンクアイコンです。

iPad-Kindle2 iPad-Kindle3

Kindleアプリ(左)とクラウドリーダー(右)をそれぞれ起動してみると、
両者ともほとんど似たような画面で、「クラウド」を選択すると
クラウド(Amazonのサーバ)上にある購入済みアイテムが表示されるのも同じです。

違いは何かと言うと、クラウドリーダーの方はサーバから書籍をダウンロードすることなく
オンラインで読めるので自分のiPhoneやiPadの容量が少なくても安心なのですが、
当然ながらネットに接続している必要があります。
一方、Kindleアプリはデバイス内に書籍をダウンロードするのが前提なので
ディスク容量の心配はしなくてはなりませんが、
クラウドリーダーには無い、辞書との連携機能があります。
以前からもこの機能はあったのですが、最新バージョンでは英英辞典ばかりでなく
仏語、独語、西語等、そして英和やなんと日本語(国語)辞典まで使えるようです。

iPad-Kindle4
これは来たるべきKindle Japan Storeへの布石なんでしょうかね。

個人的にはKindle本はやはりKindleで読むのが一番良いのですが、
購入記念(?)として、前にレビューしたSuper Burp!(Nancy Krulik著)は
iPadで読んでみました。

iPad-Kindle6

この作品には画像データが多目に使われていて、冒頭で前の学校の友達からの
George宛てのメッセージはKindleでは少し読みにくかったのですが、
iPadの高解像画面ではくっきりと見ることが出来ました。
これからもカラーイラストが多い本はiPadで、外出の移動時にはKindleでと
状況に応じた使い分けをしていきたいと思っていますが、
一度購入すれば多くのデバイスで読むことの出来るKindleならではの芸当ですよね。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

audibleはじめました [電子書籍関連]

以前にも書きましたが、私は洋書にしろ和書にしろ頭の中で音読してしまう悪い癖があります。
これが矯正できればもう少し読むスピードが上がって沢山の本を読めるのではないかと
ずっと考えていて、速読の真似事に挑戦してみたりしたのですが、
もうン十年も続いている習慣はそう簡単に変えられるものではありませんでした。

ところが最近「朗読少女」というアプリで日本の古典文学を聴いたり、
GRを朗読音声と一緒に聴き読みしたりしてみると、
結構頭の中が真っ白な状態で作品に没頭出来ることが分かりました。
この際なのでもう少しオーディオブックでの聴き読みを試してみようと思って、
以前から興味のあったaudibleに登録してみました。

Audible_KindleOffer
何やら色々なプランやキャンペーン(?)があって迷いましたが、
とりあえずAmazon.comからの30日間お試しプランにしてみました。

正直言って今は英語は「読むこと」にしか興味が無く、そんな時間があったら
1冊でも多く読んだ方が良いのかなと思わないことも無いのですが、
しかしまた言葉というのは読んで聞いて書いて話しての総合力だと考えているので、
オーディオブックを聴くことは必ずリーディングの力を向上させると信じています。
と、格好良いことを言っても、未だに小学校低学年レベルを読んでいる自分には
当然子供向けの作品しか選択肢は無いわけで、audible kidsから手持ちの本を探して
週に1冊くらいのペースで再読しようと思っています。
とりあえずはやっぱりMagic Tree Houseかな。(^^)

月々約1200円はキンドルの児童書が4冊も買える値段ですし、
読む(聴く)ことが出来る本も限られているのでいつまで続くか分かりませんが、
こちらも楽しみながら出来たら良いなと思います。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Kindle touchが日本からも買えるようになりました [電子書籍関連]

え~と、タイトルだけで言いたいことが終わってしまいました。(^^ゞ

kindle touch

既にengadgetさんなどが報じていますが、
kindle touch(Wi-Fiモデル)が日本からも直接購入出来るようになっています。
今春だと言われている日本のKindle Store開設に合わせて販売になるのかなと
思っていたので意外に早かった気がします。
心待ちにしていたタドキストさんも多いと思うので、
しばらくは「Kindle買いました!」という報告がふえるかもしれませんね。(^^)

私も発表当初はtouchが欲しかったのですが、
電車でつり革に捕まっている時などに片手で操作する場合はボタンの方が楽なんですよね。
なので当分は今のKindle3でいこうと思い直しました。
以前書いたように、kindle fireについては米国以外での販売はしばらく無さそうなので、
あとは1日も早く日本でのサービスが開始されて、
プライム会員向けの書籍レンタルサービスが始まることを祈るばかりです。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

AmazonのiPad用KindleStoreコンテンツ [電子書籍関連]

Amazon.comがiPadに最適化したKindle StoreのWebアプリを発表したということで
早速アクセスしてみました。
(iPadから www.amazon.com/iPadKindleStore にアクセス)

KindleStoreiPad1

トップ画面は今までの自分の購入履歴からのお勧め本がドンと並び、
その下に現在のベストセラーや話題の本が紹介されています。

私の場合のお勧めリストは当然ながら児童書がほとんどなのですが、
もう少しスライドしていくと年末にエッチな本を漁っていた名残でその手の本もちらほら。
児童書とエロ小説が並んでオススメされているという色々まずい状況に。(^^;
それにしてもここが大人向けのミステリで一杯になるのは果たしていつのことやら。

このWebアプリはCloud Readerと相互に行き来が出来るので、
購入した本を即座にクラウドで読むことも出来てなかなか便利そうです。

KindleStoreiPad1

なんか色々懐かしいなあ。(^^)
購入済の本がこうやってクラウド上にあるのが確認出来るのは安心感があって良いですね。

やはりKindle Storeで購入した書籍はKindleで読むのが一番なのですが、
カラーの挿絵がある本などはiPadを選びたいこともしばしば。
私にとっては新しい選択肢が一つ増えることは嬉しいのですが、
ますますAmazonさんの掌中から抜け出せなくなりそうで、ちょっぴり複雑でもあります。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Kindle3だってまだまだ現役です [電子書籍関連]

■こんなモノを買った

kindleカバー-1

ちょっと思い立ってこんなモノを買ってみました。

モレスキンの新作・・・・・・



kindleカバー-2

ではなくて、(^^;
Kindle3用のカバーでした。

私の場合kindleで読書するのは圧倒的に電車の中が多いので、
その薄さと軽さをスポイルするのが嫌で、今まではこんなスリーブケースに
入れて持ち歩いていました。

kindleケース

これはこれで気に入っていたのですが、
最近ケースから取り出す時に危うく落としそうになったことが何度かあって、
気分転換も兼ねて丈夫そうなカバーをつけることにしました。
レザータイプのものもいくつかあるのですが、もう少しカジュアル
持ち歩きたいという私の希望にピッタリなのが上のデニムカバーでした。

新Kindleが出た後もKindle Keyboardと名前を変えてラインナップに残った
Kindle3ですが、色々スペックを落として安くしているKindle4よりはお買い得
という声さえありますし、もうしばらくは現役で頑張ってもらいたいものです。

新型Kindle発表 [電子書籍関連]

■気になったモノ

今週は巷ではau+iPhoneの噂で大騒ぎでしたね。
噂にいちいち反応しても仕方ないので、そちらは来週の正式発表を待つとして、
実は個人的にはAmazonの新Kindleの発表の方が気になってました。

kindle4
結局発表されたのは、kindle3からキーボードを無くして
さらに小型軽量化した第4世代kindle(上の写真、以下kindle4)。
白黒の6インチE-ink画面ながらタッチパネルになったkindle touch
そして今回最も注目されたAndroidのカラータブレット端末、kindle Fire。
それぞれに広告付の廉価版や3G回線の有無などのバリエーションがありますが、
大きく分けてこの3種類でした。

スペック等の詳細はIT関連サイトなどを見ていただくとして、
私なりの感想と予想を少々。

B0051VVOB2Kindle Fire, Full Color 7" Multi-touch Display, Wi-Fi
Amazon Digital Services, Inc 2011-11-15

by G-Tools
今回の注目の的、kindle Fireは当初の噂では$250くらいと言われていたのが、
実際はそれよりも安い$199ということで、これはポチるしかないかと思ったのですが、US onlyと言われて、予想はしていたもののちょっと肩すかしでした。(^^;

マスメディアはiPadの対抗馬とはやし立てていて、
確かにタブレットをよりカジュアルにアクティブに使いたい若い年代層を中心に
ある程度の数は流れそうな気がしますが、
iPadの牙城を脅かすまではいかないんじゃないでしょうか。
もし日本で発売されれば、それなりに人気になると思いますが、
この端末は1台につき$50の赤字だそうで、
Amazonとしてはユーザーがコンテンツを購入することで元を取りたいわけで、
そうなるとコンテンツのほとんど無い日本での販売は望み薄だという気がします。


B005890CJMKindle Touch 3G, Free 3G + Wi-Fi, 6" E Ink Display
Amazon Digital Services, Inc 2011-11-21

by G-Tools
kindle touchは紹介の動画などを見ると、なかなか良さげなのですが、
残念ながらこちらも今のところUS onlyです。
ただFireと違ってあくまでe-book用のデバイスなので本国以外でも売らない理由はあまり無く、発売後にある程度需給が落ち着いたら日本でも買えるようになるのではないかと予想しています。

そして今のところただ1つ日本から買うことの出来る無印kindle4ですが、
これは私が持っているkindle3からキーボードを無くした分、
さらに小さく薄く軽くそして安くなりました。
ただしそれのトレードオフとしてバッテリー寿命が短くなっていたりデータ容量が
小さくなったりしているのはともかく、
スピーカーを省略して英文読み上げ機能(Text-to-speech)やaudiobookに非対応なのはちょっと残念かもしれません。

もちろんそれでも英語の本を読むことだけに特化すれば、
値段やサイズを考えたらオススメなのは言うまでもありません。
本を沢山読む人ほど一度電子書籍の利便性を知ってしまうと後戻り出来なくなります。
よくスマートフォンやiPadの画面と比較して紙の方が良いと言う方がいますが、
是非とも普通の紙の印刷に比べて何の遜色もないe-inkの画面を一度経験して
いただきたいと思います。

私としてはtouchが購入可能になったら買ってしまいそうな気がしますが、(^^ゞ
もう1年以上前から噂になっては消えていくJananese kindle shopが1日も早く
開設されて、Fireを手に取る日を夢見ています。(^^)


<関連リンク>
Kindle買っちゃいました
新型Kindle欲しいかも

Kindle買っちゃいました [電子書籍関連]

■こんなモノを買った

日曜の朝インターホンの音で起こされて、

20100829-kindle1

クロネコヤマトのお兄さんが届けてくれたのは、

20100829-kindle9

新型Kindle(Wi-Fiモデル)でした。

以前「欲しいよ~」という記事を書いたらますます欲しくなって、
結局そのままポチッとしてしまいました。(^^ゞ
使用感のレビューはいずれしたいと思いますが、
とりあえずいつものように色々比べてみました。

20100829-kindle2

大きさはiPadのほぼ半分。これはかなり狙って設計してますね。
厚さもiPad/iPhoneの半分くらいで本当に薄いです。
電源を切る度に待ち受け画面(?)の画像が変わるのが面白いのですが、
E-inkの画面は本当に印刷したような感じで驚きました。

20100829-kindle3

本体の大きさはコミック単行本よりやや幅が狭いくらい。
ただ6インチの画面は文庫本よりも小さいので、
自炊本のPDFなんかを読むのはちょっとつらい感じかな。

20100829-kindle4

20100829-kindle5

重さもコミック単行本と同じくらい。
ちなみに「乙嫁語り」は通常のコミックより厚くて重いです。

20100829-kindle6

自炊したコミックをiPadと比べてみました。
カラー表示は仕方無いとしても、この画面の大きさだとちょっと辛いものが。
見開き表示が出来ることや画面の輝度を考えるとコミックに関してはiPadの方が読み易いですね。


初めて新Kindleを手にして感じたのは、やはり小さくなったということと、
E-inkの画面が本当に印刷された紙のようだということ。
実際使ってみて確かにiPadで電子書籍を読むよりは紙の本を読む感覚に近いかもしれません。
反面iPadの快適な操作感に慣れてしまった身としてはKindleの操作性はかなりもどかしいものであるのは確かです。
そもそもコンセプトが全く違う製品なので比べても意味がないのは分っているのですが、もう少し洗練されたものにならないと、例え日本語化されたとしても国内で大きくヒットするのは難しいような気がします。

とは言えこの軽さと文字の読みやすさは英文多読には強い味方なのは確かで、
これから大いに活用させていただきます。
前の10件 | - 電子書籍関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。