So-net無料ブログ作成
検索選択

Shatter Me (Shatter Me #1) [英文多読]

■英文多読に挑戦(610冊目)

0062085506Shatter Me
Tahereh Mafi
HarperCollins 2012-10-02

by G-Tools
Author : Tahereh Mafi
Series : Shatter Me #1
Genre : YA, Dystopia, Romance
YL=6.0、単語数=76089、ページ数=338、☆4.5
[Kindle Edition]

17歳のJuliette Ferrarsは精神病棟の一室に264日間隔離されていた。
その間誰とも話すこともなく彼女の持ち物は小さな手帳とペンだけだった。
彼女は彼女に触れる人間からそのエネルギーを吸収し、
激しい苦痛とやがて死をもたらすという特異な力を持っていた。
3年前に小さな男の子を過失によって死なせてしまったことでこの精神病院に送られたのだ。
そして264日目、ルームメイトとして入れられたのは何と同年代の男子だった。
彼女は驚き戸惑い恐れるが、その男子-Adamは昔知っていたある人物を思い起こさせた。
しかしそんなはずがないと彼女は自分の想いを否定する。
世界は荒廃に向かっており、その混乱の中でReestablishmentという組織が人々を支配していた。
数日後Julietteは病室から出され、その地域のReestablishmentの責任者Warnerの元に連れて行かれ、
Adamはその兵士だったことを知る。
WarnerはJulietteに対して組織に協力して欲しいと要請するが、
それは彼女の特殊な力を反勢力に対する武器として利用することが目的だった。
果たして彼女の運命は・・・
・・・
う~む、こんなあらすじで理解してもらえるのだろうか。(^^ゞ
実はこの作品のストーリーは非常に単純なんです。
ネタバレにもならないと思うので書いてしまいますが、
Adamは子供の頃Julietteと同じ学校に通っていて2人はお互いに特別なものを感じていました。
さらに決して他人が触れることが出来ないJulietteにAdamだけは触れることが出来たのです。
そんな2人がエロエロな特別な関係になることは当然の成り行きですよね。
と言うことで、本書はJulietteとAdamのロマンスとWarnerの魔の手から逃げ切ることが
出来るのかをハラハラしながら読む単純な物語なのでした。

とはいえだからつまらないと言うことは全く無く、Julietteの特別な力のこと、
彼女が精神病棟に幽閉されている理由、荒廃していく世界のこと、そしてAdamとの関係、
更にはWarnerとの関係などが次第に明らかになっていく過程は
読み始めたら止められなくなりますし、最初はヒロインJulietteのヒステリックさが
ちょっと気になりますが、次第に成長していく様子も良いですね。
私のお気に入りのBookTuberさん達にもこのシリーズは人気があるようで、
皆さん(特に女性は)こぞって絶賛していましたよ。

全体の英語レベルは比較的易しい方だと思いますが、
なんと言ってもこの作品の特徴は独特な文章にあります。
先ず目に付くのは、消去線によって主人公の本音部分が消されて、
その代わりにマイルドな表現に修正された文章が並んでいるような手法が多用されています。
更には1つのセンテンスの中に同じような意味の単語や単文がカンマも無くずらずら並んでいて
文法的にどうなのよという文章がやたらと多いです。
ただこういう独特な文章が読みづらいかというとそんなことは無く、
むしろ物語全体に勢いをつける効果が感じられて、逆に上手いなあと思わされます。
英語の勉強のために多読している方にはあまり向かないかもしれませんが、
純粋に小説として楽しみたい方には結構面白いのではないでしょうか。
少々暴力的なシーンやエロティックな表現もありますが、直接的な性描写などはありませんし
元々女性向けのライトな作品といった感じなので、どなたにもオススメ出来ると思います。

登場人物の中でも結構重要な役割を担っているのが Kenji Kishimoto なんですが、
もしこの作品が実写化されたら誰になるのかなあ・・・

ここまでの合計。610冊、単語数=8545390

<関連リンク>
・INDEX - Shatter Me
・WEB SITE - Tahereh Mafi


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。