So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年を振り返って [雑記]

今年も遂に大晦日となってしまいました。
例年通りこの1年の読書を振り返ってみます。

去年の暮れに立てた今年の目標は
年末までにトータル1000万語越え、でした。
そして結果は、
読んだ本:54冊
単語数 :1,816,000(概算)
YL平均 :4.7
現在の総語数:8,442,301

全然ダメじゃん。(T_T)

年の前半は結構調子良かったのですが後半は見事に失速して、
終わってみれば去年とほとんど変わらない数字になってしまいました。
原因は色々ありますがぐだぐだ言い訳をしても仕方ないので
来年に向けてまた気持ちを切り替えることにします。
それにしても1年間モチベを持続することは本当に難しいですね。
もちろん英語力のアップは必要ですが、
今の自分に一番必要なのは精神力の強化なのかもしれません。
正月は滝に打たれて修行してきます。(嘘です)

今年の印象に残った本TOP3は
1. The Lion, the Witch and the Wardrobe
2. In the Hand of the Goddess
3. Matilda
かな。
児童書の名作ばかりなので当然ではあるのですが、
来年はここに新刊やYAが入ってくるよう頑張りたいですね。

そして来年の目標ですが、
年間60冊、250万語。
にしました。
最初から出来そうも無い目標は立てない方がましだと分かったので、
少し頑張れば手が届きそうなところで。(^^ゞ

本年も1年間ご訪問ありがとうございました。
どうぞ良いお年を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。