So-net無料ブログ作成
検索選択

Paper Towns [英文多読]

■英文多読に挑戦(583冊目)

014241493XPaper Towns
John Green
Speak 2009-09-22

by G-Tools
Author : John Green
Series :
YL=6.0、単語数=79692、ページ数=332、☆4.5
[Kindle Edition]

17歳の男子高校生 Quentin Jacobsen は隣に住む幼馴染みの Margo Roth Spiegelman に
恋心を抱いていたが、自由奔放で悪い噂の絶えないMargoとの付き合いは途絶えていた。
ところがある晩、彼の部屋の窓辺に突然Margoが現れ、
彼女を裏切ったボーイフレンドと友人達への復讐劇に付き合わされることになる。
2人は彼女が作った11段階の計画に従ってやりたい放題をやり、
それはQuentinにとっては忘れられない一夜となるが、翌日Margoは皆の前から姿を消してしまう。
QuentinはMargoが彼女の居場所を暗示するようなヒントを残していることに気付き、
それは自分に対する彼女からのメッセージだと信じた彼はMargoの行方を追うが・・・
・・・
Quentinは頭は良さそうですが今まで両親に反抗したことも無く、
卒業を間近に控えたプロムに誘える彼女もおらず、平凡で冴えないいわゆる草食系の男子です。
そんな彼の目の前に密かに思いを寄せていた幼馴染みの美少女が現れて
一晩付き合ってくれと言われたら断れるはずがありません。
そしてその一夜の経験は(内容はともかくとして)彼の今までの人生で味わったことが無いような
強烈な印象として彼の心深く刻まれます。
この物語は全体で3部から構成され、Quentinの前からMargoが消えてしまうまでの第1部、
決して忘れることが出来ない体験のおかげですっかり彼女に心を奪われてしまったQuentinが
彼女が残したヒントからその行方を捜そうとする第2部、
そして(詳しくは書きませんが)解決編となる第3部と続きます。
第1部でのMargoのハチャメチャな復讐劇と
Quentinと彼の友人達がMargoの元に行こうとする第3部の前半はもう抱腹絶倒の連続で、
それだけでこの作品をオススメしても良いかもしれません。(^^)

しかし一歩引いて眺めてみると、序盤にはMargoの魅力があまり伝わってこないため
彼女は単に自己中でわがままな構ってちゃんにしか見えませんし、 
第2部でもQuentinくんはMargoに対して少々入れ込み過ぎという感じが拭えず、
結局のところ自由奔放な美少女に翻弄される非モテ男子という構図しか浮かばないのが
ちょっとイタいところ。
そんなQuentinの試行錯誤が続く物語中盤はやや冗長な感じで飽きそうになるのですが、
それを救ってくれるのが彼を取り巻く友人達で、彼等の瑞々しいキャラが
この作品を魅力的なものにしていると言っても過言ではないと思います。

QuentinはMargoを追いかけるうちに、自分が今までイメージしていた彼女と
本当の彼女には大きな違いがあることに気付きはじめ、一方のMargoも子供の頃から
自分のノートの中に実際のQuentinとは全く違うスーパーヒーローを作り上げています。
そしてその虚像を捨て去った時に初めて2人はお互いのことを分かり合うことが出来るのです。
おそらく誰しもが1度は通過しなければならない他人に対する「虚像と実像」を見つめること。
そんなテーマを根底にした本作は若い人に読んでもらいたい青春小説の佳作だと思います。


John Greenの作品は、去年『The Fault in Our Stars』が映画化されて高い評価を受けていますが、
本作の映画も今年の夏に米国で公開される予定です。
そのトレーラーをどうぞ。




ここまでの合計。583冊、単語数=7490952

<関連リンク>
・INDEX - John Green
・WEB SITE - John Green ? Author of The Fault in Our Stars, Looking for Alaska, Paper Towns, and An Abundance of Katherines


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。