So-net無料ブログ作成
検索選択

Wizard or Witch? (Secrets of Droon Special Edition #2) [英文多読]

■英文多読に挑戦(577冊目)

0439560497Wizard or Witch (Secrets of Droon Special Edition)
Tony Abbott David Merrell
Scholastic Paperbacks 2004-03-01

by G-Tools
Author : Tony Abbott
Series : Secrets of Droon Special Edition #2
YL=3.8、単語数=16717、ページ数=176、☆4.0

見習い魔術師のKeeahにとってWizardbookを得ることは常日頃からの願いだった。
そして遂にその日が来た。母親のQueen RelnaからWizardbookを手渡されたKeeahは
彼女がそれに相応しい力をつけたこと、そして彼女自身の物語をそこに書き綴ることで
"droomar"と呼ばれる真の魔術師になれることを告げられる。
ところが翌朝、Keeahが目覚めると彼女の指からは邪悪な赤い閃光が放たれるようになり、
なんとSparrが宮殿内に入り込んできた。
しかもSparrを街に導き入れたのは他でもないKeeah自身だという。
果たして彼女は邪悪な魔女になってしまったのか・・・
・・・
魔術師(Wizard)と魔女(Witch)の違いってなんなんだろう。
調べてみるとどうもWizardは賢者で善人として描かれ、
Witchは邪悪な悪人として描かれることが多いようです。
でも例えば『オズの魔法使い』などでは良い魔女と悪い魔女が出て来ますし、
その辺の定義はかなり曖昧な感じですね。
Keeahは幼い頃叔母のDemitherから魔女の力を与えられ、
それは彼女の中でずっと眠っていたのですが、
Wizardbookを得て彼女の力が増大したことによりその邪悪な力も目覚めてしまいます。
そしてSparrはそれを利用してKeeahをダークサイドに引きずり込もうとするのです。

今回はシリーズ2冊目のスペシャルエディションということで、
Keeahの一人称で物語りが進んで行くという、おそらく初めての試みがなかなか新鮮でした。
内容もそれに相応しく、Eric、Neal、Julieの3人組と一緒にDroon中を駆け回って
今まで登場した様々な人々の協力を得て、彼女自身が魔女となってしまうことを阻止し、
DroonをSparrの魔の手から救います。Sparrに対しても久々に完全勝利でしたね。
う~む、いつもこのくらいの内容があればもっと読む気になるんだけどなあ。(^^ゞ

これにてこのシリーズの手持ちは全て読了しました。
とは言えシリーズ全体ではまだ20冊以上が残っていてようやく半分まで来たという感じ。
果たしてラストがどうなるかとても気になりますし続きも読んでみたい気はするのですが、
同じようなパターンの繰り返しで少々飽きてしまったというのが正直な所で、
一端ここで打ち止めとしたいと思います。
最近になってようやくKindle版が出始めたようなので、
もし将来バーゲン価格で購入できたなら続きを読もうと思います。(^^)

初心者向けの多読本として紹介されることが多い本シリーズですが、
どう発音したらいいのか分からない固有名詞がポンポン出て来ますし、
一般的な小説には出てこないような単語も多く、最初はレベル以上に難しく感じるかもしれません。
でも一旦慣れてしまうと結構スイスイと読めてしまうので、
もし機会がありましたら挑戦してみてはいかがでしょうか。

ここまでの合計。577冊、単語数=7171703

<関連リンク>
・INDEX - Secrets of Droon
・WEB SITE - TONY ABBOTT


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

hinajiro

 Wizard とWitchの違いって単純に男女の違いだと思っていました。確かにパーソナリティの違いもありますね、お話の中だと、なるほど。
 でもハリポタでは邪悪っぽい人たちもウィザードですね・・・・
by hinajiro (2015-03-18 17:32) 

koikoi

hinajiroさん、こんにちは。

私もWizard=男、Witch=女だとずっと思っていたのですが、
男のWitchもいるみたいですし、もう何が何やらです。
結局は作家の考え方次第でどうとでもなるということなんでしょうね。

実はハリポタは翻訳版の1巻しか読んだことがないんです。
そろそろ原書に挑戦してみようかな。(^^)
by koikoi (2015-03-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。