So-net無料ブログ作成
検索選択

Cora Flash and the Diamond of Madagascar (Cora Flash Mystery #1) [英文多読]

■英文多読に挑戦(461冊目)

1469933233Cora Flash and the Diamond of Madagascar
Tommy Davey
Createspace 2012-02-03

by G-Tools
Author : Tommy Davey
Series : Cora Flash Mystery #1
YL=3.8、単語数=24000 (概算)、ページ数=183、☆4.5
[Kindle Edition]

Cora Flashは生まれて初めての列車での1人旅にわくわくしていた。
心配する母親をようやく説得して、Andre叔父さんが住む
Topaz Mountainまで片道2泊3日の旅行をすることになったのだ。
彼女は快活で物怖じしない11歳の女の子だが、
古いモノクロのミステリー映画を見るのが好きだった。
列車の中には様々な乗客がいて、早速彼女は何人かの人たちと仲良くなる。
ところが翌朝、ある乗客のアタッシュケースの中から宝石が無くなった。
それは先日オークションで高額で落札されて話題になった
The Diamond of Madagascar だった。
その列車に乗り合わせていた、Dabruzzi警部は直ちに捜査を開始するが・・・
・・・
子供向けの探偵ものは沢山ありますが、
その多くは謎解きというほどの謎は無かったり、
半分ほど読めば犯人が分かってしまったりして、
ミステリとしてはちょっと物足りないことがしばしばです。
この作品もその辺はあまり期待せずに読んだのですが、
意外に本格的にミステリしていて良い意味で期待を裏切られました。
ほとんどノンストップの列車の中で宝石を盗むことが出来たのは9人だけ。
しかも持ち物や座席を調べても何も見つからず、証拠となるものは何一つ無い。
事件は迷宮入りかと思われたそのときCoraは・・・
正直タネあかしの部分はちょっと無理があったり都合良すぎたりするところも
あるのですが、Coraはじめ登場人物のキャラも立っていますし
ストーリーもテンポ良く、最後までなかなか楽しませてくれました。
Classic Nancy Drewはまだちょっと難しいかなというミステリ好きの
タドキストにはオススメかもしれません。

実は私は1/3ほど読んで犯人が分かってしまいました。(エヘン)
と言ってもCoraばりの推理をしたわけでは無く、
この作者の作品を調べていたら重大なネタバレに気づいてしまいました。
だからシリーズものは表紙に気をつけろとあれほど・・・

ここまでの合計。461冊、単語数=4060614

<関連リンク>
・INDEX - Cora Flash Mystery
・WEB SITE - Welcome to tommydavey.com


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。