So-net無料ブログ作成
検索選択

Voyage to the Volcano (Magic School Bus #15) [英文多読]

■英文多読に挑戦(449冊目)

0439429358Voyage to the Volcano (Magic School Bus Chapter Book #15)
Judith Bauer Stamper Joanna Cole John Speirs
Scholastic Paperbacks 2003-08-01

by G-Tools
Author : Judith Stamper
Series : Magic School Bus Chapter Book #15
YL=3.6、単語数=8138、ページ数=96、☆4.0

ハイ!私の名前はDorothy Ann(D.Aって呼んでね)。
Frizzle先生のクラスの生徒よ。
Ms. Frizzlのことはたぶん知っていると思うけど凄い先生なのよ。
ちょっと変っているけどね。
彼女は科学が得意で私たちに何でも教えてくれるんだ。
この前先生は噴火する火山が大きく描かれた服を着てきて、
私たち生徒は学習旅行が近いことがすぐにわかったわ。
それじゃその時起こった大変な出来事の話をするわね。
・・・
今回のテーマは火山。
クラスはMagic School Busに乗って世界一活発な活動を続けている
ハワイのキラウエア火山に向かいます。
火山の成り立ちや構造、火山噴火の人間や環境への影響、
さらにはプレートテクトニクスにまで話が及んで、
子供達に科学への興味を向けさせてくれます。

太陽系の果てまで行くことができるMSBですから、
火山の中に突っ込んで地球のマントルまで行くのかと思ったのですが、
さすがのFrizzle先生もそこまで無謀ではありませんでした。(^^ゞ
でも深海に潜ってプレートの境界を調査していたら
大きな海底火山の噴火に巻き込まれて危機一髪。
どうもシリーズが進むにつれてMBSをコントロール出来なくなる場面が
増えているような気がするのですが・・・。(サービスサービスぅ)

今回は当然ながら火山関連の聞き慣れない言葉も沢山出てきますが、
この辺の単語を覚えておくと将来富士山が噴火した時に役に立つかも。(^^;

ここまでの合計。449冊、単語数=3737836

<関連リンク>
・INDEX - Magic School Bus Chapter Book
・WEB SITE - The Magic School Bus | Books | Scholastic.com


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。