So-net無料ブログ作成
検索選択

Samantha Loses the Box Turtle (Samantha Series of Chapter Books #1) [英文多読]

■英文多読に挑戦(446冊目)

B005TEMZJ6Samantha Loses the Box Turtle (Samantha Series of Chapter Books)
Daisy Griffin Matthew Gauvin
2011-10-06

by G-Tools
Author : Daisy Griffin
Series : The Samantha Series of Children's Illustrated Chapter Books #2
YL=3.4、単語数=9600 (概算)、ページ数=96、☆4.0
[Kindle Edition]

Samanthaは祖父母との買い物の帰り、道路でリクガメを見つけて家に連れ帰る。
動物に詳しい母親はこれはEastern box turtleという種類のカメで
保護地区に放してやらないといけないと言う。
SamanthaはGayzerという名前を付けたそのカメを、理科の勉強のため
1日だけ学校に連れて行くことを願い、母親と担任の先生の許可を得る。
ところが教室の隅に置いていたケージの扉が何故か開いて
Gayzerが逃げ出してしまい、クラスは大騒ぎに・・・
・・・
以前動物が大好きなSamanthaがひよこを育てる物語を読みましたが、
これはその1巻目、Eastern box turtleというリクガメが今回の主役です。
カメを拾ってきて育てるのかと思ったら、そうでは無くて
彼を保護地区に帰すまでの様々な出来事を通して
動物保護の大切さを子供たちに教えていくお話でした。
安易にペットとして飼うのではなく、
外敵に襲われる危険があっても本来の自然の中で生活させてあげるのが、
その生き物にとっては一番良いことなんだということが
作者の暖かな視線で書かれていて、読後感も爽やかです。

リクガメの性別を調べる方法 -
甲羅の裏(お腹の側)にスプーン大の窪みがあるのがオスだそうです。
その理由はメスの背に乗ったときにすべりにくいように。
何をするのかは分かりますよね。(^^ゞ
Samanthaのお母さんは小学生の娘たちにそこまで教えなくても・・・

ここまでの合計。446冊、単語数=3701771

<関連リンク>
・INDEX - Samantha Series of Chapter Books
・WEB SITE - Samantha Chapter Book Series by Daisy Griffin


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。