So-net無料ブログ作成
検索選択

Lizzie Zipmouth [英文多読]

■英文多読に挑戦(405冊目)

0552557846Lizzie Zipmouth
Jacqueline Wilson Nick Sharratt
Corgi 2008-04-15

by G-Tools
Author : Jacqueline Wilson
Series :
YL=3.3、単語数=7000 (概算)、ページ数=80、☆4.0
[オーディオブックと併せて聴き読み]

Lizzieの母親が3度目の結婚をすることになった。
前の義父は最初こそ陽気で優しかったが、
次第に本性を現して彼女を虐待するようになり、母娘は彼の元を去った。
彼女は次の義父Samもきっとそうなると思ったし、2人の義弟も煩わしかった。
口を閉ざし決して喋らないと決心した。
弟のJakeは彼女にZipmouthとあだ名を付けた。
新しい家の近くにはSamのお祖母さんがが住んでいたがとても気難しい人だと言う。
ところが挨拶に行ったGreat-Granの家でLizzieが見たものは・・・
・・・
今更紹介するまでもなく、超人気のイギリス児童書作家
Jacqueline Wilsonの入門書とも呼べる作品です。
前の義父のトラウマがあるから仕方ないとは言え、
新しい父親を無条件に拒絶してしまったり、この年頃の女の子は難しいですね。
逆にそれが気難しいお祖母さんと波長が合ってしまったんですねえ。(^^ゞ
病気で倒れたGreat-Granをお見舞いに行って、
以前彼女に言われた言葉をそのままLizzieが返す場面は面白かったですが、
将来Lizzieはこういうお祖母さんになるんだろうなと確信しましたよ。(笑)

本書は噂に違わぬ良作ではあるんですが、
中年おじさんにとっては少々物足りなかったのも確か。
もう少し早い時期に読んでおけば良かったかな。
和書洋書を問わずどんな本でもタイミングを逃すと
今ひとつ面白く思えないことはよくありますよね。
尻込みしないでどんどん上のレベルに挑戦していくことは必要だなと
改めて思いました。駄目なら寝かせておけばいいだけですから。
(まあだから積本が増えるんだけど。(^^; )

ここまでの合計。405冊、単語数=3319534

<関連リンク>
・INDEX - Jacqueline Wilson
・WEB SITE - Jacqueline Wilson | Home page


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。