So-net無料ブログ作成

The Little Prince [英文多読]

■英文多読に挑戦(379冊目)

0156012197The Little Prince
Antoine de Saint-Exupe'ry Richard Howard
Mariner Books 2000-05-15

by G-Tools
Author : Antoine de Saint-Exupery, Translated by Richard Howard
Series :
YL=4.5、単語数=16700(概算)、ページ数=96、☆5.0
[オーディオブックと併せて聴き読み]

パイロットである私は、6年前に飛行機の故障でサハラ砂漠に不時着した。
人が住んでいる所から何千マイルも離れた場所でたった1人、
数日分の水しか持たずに生死の間際にいる私は、
大海の真中で難破していかだに乗っている人よりも孤独だった。
そんな私の前に奇妙な格好をした男の子が「羊の絵を描いて」と言って現れて・・・

ここまでの合計。379冊、単語数=3011572


今回も通過本は「星の王子様」、と言うことで300万語通過しました。
私の場合年末から年度末にかけては一番仕事が忙しい時なので、
相変わらずカメの歩みですが、何とか年内にたどり着きました。

ちょっと思い立ってここまでの経過を集計してみました。
多読開始   2010年7月15日
100万語通過 2011年6月20日 192冊 2.8(YL平均)
200万語通過 2012年4月6日  103冊 3.3(〃)
300万語通過 2012年12月1日  84冊 3.6(〃)

やはり多読と言うには少々のんびりですが、
目的は楽しく読書をすることで、それで英語力がアップすればなお良し
というのが私のスタンスなので、このままマイペースで行きたいと思います。
次の目標はYL平均が4を超えることかな。
そろそろ小学校を卒業したいです。(^^ゞ

<関連リンク>
・INDEX - Antoine de Saint-Exupery


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

フタバ

早速遊びにきました。
遅くなりましたが300万語通過
おめでとうございます。

私より少し難しい本を読んでいらっしゃるな
と思っていたらあれよあれよという間に
YLの数字があがっていくので
羨望の眼差しです。

これからも良い本と出会えますように。
(がっつり参考にさせてもらいます(笑))
by フタバ (2012-12-15 16:41) 

koikoi

フタバさんこんにちは。
早速遊びに来ていただいてとても嬉しいです。(^^)
おめでとうの言葉もありがとうございます。

>あれよあれよという間に
う~ん、本人にしてみるとあまりそういう感じはなくて
なんとか梯子の上の段まで登ろうとするものの、
なかなか手が届かなくてもがいているのが本当のところです。

ただ語学に限らず習い事全般に言えると思うのですが、
諦めずに続けていると、ある日突然上の段に行けるように
なることがありますよね。
私の多読でも何度かそういうことがあったので、
フタバさんも少しずつでも続けていただきたいと思います。
(自戒の念を込めて)倦まず弛まず、ですね。

とは言えやはり楽しくなければ続かないのも事実なので、
先ずは面白い本を探すのが最優先事項。
このブログがその参考になるように、私もどんどん読みたいと思います。
by koikoi (2012-12-16 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。