So-net無料ブログ作成
検索選択

Who Was George Washington? (Who Was...?) [英文多読]

■英文多読に挑戦(343冊目)

0448448920Who Was George Washington? (Who Was...?)
Roberta Edwards Nancy Harrison
Grosset & Dunlap 2009-01-08

by G-Tools
Author : Roberta Edwards
Series : Who Was...?
YL=3.5、単語数=6875、ページ数=112、☆3.5
[Kindle Edition]

言うまでもなくアメリカ合衆国初代大統領George Washingtonの伝記です。
先日読んだMagic Tree House 22巻にWashingtonが出てきたので、
もう少し彼のことが知りたくて読んでみることにしました。
内容はWikipediaなどに書かれている以上のものは無いのですが、
こういう有名人の伝記って意外なエピソードが多くてトリビアの宝庫なんですよね。

母親Mary Washingtonは冷徹で高慢な女性で、
生涯(Georgeが大統領になった後でさえも)彼を自慢に思うことはなかった。
故にGeorgeは母親に愛情を感じず、妻Marthaを一度も会わせなかった。
へー
Georgeは歯が悪く若くして自分の歯は1本しか無く、ほとんど総入れ歯だった。
それ故、彼が笑った肖像画は1枚も無い。
へーへー
Georgeと妻Marthaの間には子供が出来なかった。
それは彼が若い時に罹った天然痘のため、種がなかったかららしい。
へーへーへー

そう言えば、有名な桜の木を切った逸話は後世の伝記作者の作り話
だと言うのは良く知られていることなので、もうトリビアとは言えないのですが、
この話しを聞くたびに、こんなアメリカンジョークを思い出してしまったり・・・

教師ジョージ・ワシントンが桜の木を切ったことを正直に話したとき、
   彼の父親が直ぐに許したのはどうしてだと思いますか?」
生徒「ハイ、彼がまだ斧を持っていたからです。」


ここまでの合計。343冊、単語数=2507523

<関連リンク>
・INDEX - Who Was...?


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。