So-net無料ブログ作成
検索選択

Athena the Brain (Goddess Girls #1) [英文多読]

■英文多読に挑戦(334冊目)

141698271XAthena the Brain (Goddess Girls)
Joan Holub Suzanne Williams
Aladdin 2010-04-06

by G-Tools
Author : Joan Holub、Suzanne William
Series : Goddess Girls #1
YL=4.3、単語数=18638、ページ数=160、☆4.0

12歳のAthenaは両親を知らない孤児で友人のPallasの家に身を寄せていた。
彼女は3歳で編み物や算数を覚えるくらいの天才だったが、
いつも現実の世界の中で周りとは違う自分に違和感を感じていた。
そしてある日突然届いたZeusからの手紙が彼女の全ての生活を変える。
なんとAthenaはZeusの娘で女神だったのだ。
彼女はオリンポスにある養成学校に入り、女神としての教育を受けることになった。
天界の生活は地上とは全く違うもので、最初は戸惑い失敗もするが、
新しい友人も出来て、彼女は次第に本領を発揮し始める・・・
・・・
どこかで似たような話を読んだような、と考えてみたら女神版ハリポタ?
登場するキャラクターが全てギリシャ神話の神々がモチーフになっていて
Athenaは知恵や工芸を司る女神と言うことで、
転校した彼女が戦略や発明によって次第に皆に認められていくお話です。
同級生には学園一の美少女(Aphrodite)、体育会系少女(Artemis)、
どこか影のあるおっとり系(Persephone)、好奇心旺盛のやかまし系(Pandora)。
そして意地悪な敵役(Medusa)までいて、そのまま学園ものと言って良いのですが、
それぞれのキャラ同士の関係などは神話を知っていればより楽しめること請け合いです。
私もWikipediaなどで調べながら読んでいたのですが、
結構細かいところの設定まで神話をなぞっているのには感心させられました。

1つだけ気になったのが人間界での親友Pallasは神話によると
Athenaに殺されてしまうのですが、このシリーズでも果たしてそうなってしまうのか?
なんだか先が読みたくなりました。

ここまでの合計。334冊、単語数=2402538


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。