So-net無料ブログ作成

The Truth About Bats (Magic School Bus #1) [英文多読]

■英文多読に挑戦(273冊目)

0439107989The Truth About Bats (Magic School Bus Chapter Book)
Eva Moore Joanna Cole Ted Enik
Scholastic Trade 2000-01

by G-Tools
Author : Eva Moore
Series : Magic School Bus Chapter Book #1
YL=3.5、単語数=5948、ページ数=70、☆3.5

僕の名前はRalphie、Frizzle先生のクラスの生徒だよ。
彼女はちょっと変っているけど、科学のことなら何でも知っている凄い先生なんだ。
先生は魔法のスクールバスでいつも観察旅行に連れて行ってくれる。
それはもう魔法としか言えなくて、僕らはバスに乗るまでどこに行くか分からない。
先生は秘密にして驚かせたいみたいだけど、
実は特別な授業がある時は彼女の着ている服を見れば直ぐ分かるんだ。
今日先生が着ている服の模様は・・・
・・・
Magic Tree Houseのような子供向けの学習読み物が他にないかなと思って
探したところ、こんなシリーズがあることを知りました。
毎回Magic School Busで色々な場所に行ってフィールド調査をするという、
ちょうどMTHの本編とリサーチガイドを合わせたような感じでしょうか。
子供に自然科学への興味を持たせるのにはなかなかの良書だと思いますが、
大人にとっては正直ちょっとボリューム不足で全体的に物足りなさは否めず、
特にノンフィクションの部分はもう少し図鑑的なイラストがあっても良いと思いました。
とは言え、こういうテーマが大好きな私にはうってつけのシリーズで、
もっと面白くなることを期待して、続巻も読んでみようと思います。

しかし第1巻のテーマが蝙蝠というのは何ともマニアックな。
そしてFrizzle先生の服のセンスがまた・・・

ここまでの合計。273冊、単語数=1836619


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。