So-net無料ブログ作成
検索選択

Ruby Lu, Brave and True (Ruby Lu #1) [英文多読]

■英文多読に挑戦(265冊目)

1416913890Ruby Lu, Brave and True
Lenore Look Anne Wilsdorf
Atheneum Books for Young Readers 2006-01-03

by G-Tools
Author : Lenore Look
Series : Ruby Lu #1
YL=3.3、単語数=10682、ページ数=112、☆4.0
[Kindle Edition]

Ruby Luはチャイナタウンに住む中国系アメリカ人の女の子
でも中国のことはあまり知らないし、中国語も解らない。
Rubyは住んでいる街も、家も、学校も、友達も好き。
とりわけ放課後のTupahotu先生の手品のクラスが好き。
そのおかげで彼女も手品が上手くなって、
家の庭で近所の子達を集めてマジックショーを開くほど。
けれども今一番大好きなのは弟のOscar。
なのにほとんど同じ時に生まれたEmmaの弟Samが言葉を喋るようになったのに、
Oscarは一向に喋ろうとしない。
やきもきするRubyだったが・・・
・・・
表紙の雰囲気からドタバタコメディを想像していたのですが、思ったより大人しめでした。
特に登場人物の紹介を兼ねた前半は割と淡々とお話が進むのであれ?と思ったのですが、
様々な出来事が起こる後半にかけてはだんだん面白くなってきました。
ワンセンテンスが短く、同じようなフレーズが何度もたたみかけるように繰り返される文章は
リズム感があって読みやすいのですが、
随所に出てくる英語表記の中国語は読み方が分からずちょっと苦労しました。
逆に中国語を知っている人なら面白いかもしれませんね。
Rubyは基本的に素直で良い子なのですが、時々トンデモない行動に出て驚かされます。(^^;
全体に今ひとつ盛り上がりに欠ける感じはありますが、
読んでいるとつい微笑んでしまうようなエピソードばかりで、読後感も爽やかです。
次巻にも期待したいと思います。

そう言えば巻末に読み辛い中国語の単語集が付いているのを、読み終えた後に知りました。(T_T)
紙の本の方は分かりませんが、このKindle版には目次が無いんですよね。
はっきり言って目次の無い本は欠陥品だと思うのですが、Kindle本には結構あるんです、これが。
Amazonさんには早急に改善していただきたいものです。

ここまでの合計。265冊、単語数=1772075


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。