So-net無料ブログ作成
検索選択

Alice's Adventures in Wonderland (OBW2) [英文多読]

■英文多読に挑戦(264冊目)

alice_in_wonderland
Author : Lewis Carroll, Retold by Jennifer Bassett
Series : Oxford Bookworms Stage2
YL=2.8、単語数=6315、ページ数=56、☆3.0
[iPadアプリ]

「ふしぎの国のアリス」ほど有名な割にちゃんと読んだことがある人が少ない作品は
他に無いような気がします。
おそらく大人の感性でこれを読んで面白いと感じる人は少数派だと思いますし、
基本的にこの作品は内容をキチンと理解している大人が子供に読み聞かせる童話
なのだと思います。

私も昔受験勉強のために思い切り辞書を引きながら原書を読みましたが、
正直何が面白いのかさっぱり分かりませんでした。
それをさらに縮めたGRで読むと元々のトンデモ展開に加えてさらに唐突感が
アップするので(英文自体は理解出来たとしても)やはり何が何らやです。
この作品はもっと自分のレベルを上げてから、いつかもう一度挑戦してみたいと思います。

今回は紙の本ではなくて、買ったきり放置していたiPadアプリで読みました。
内容はOxford Bookwormsで出ているGRと全く同じで、
さらに朗読音声付きということで、始めて聴き読みをしてみました。
私は和書にしても洋書にしても頭の中で音読してしまう悪い癖があるのですが、
聴き読みだとそれが相殺されるのでなかなか良い感じです。
これからもオーディオがあるものは積極的に利用していきたいと思っています。

これで積本になっていたGRを全て消化しました。
それにしてもGRの値段は私が多読を始めた頃よりも軒並み上がっているんですよね。
そうでなくとも高いと思うのに、ここ数年来の円高と全く逆行しています。
最近は英語学習方法として多読が一般にも認知されつつあり、
それに便乗したボッタクリ価格なのではと思えて仕方ありません。
関連する商売もいくつも立ち上がっていますが、どれも決して安いとは言えませんし、
もっと多くの人が気軽にかつ安価に出来るシステムが何か出来ないでしょうかね。

ここまでの合計。264冊、単語数=1761393


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。