So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(66週目) [英文多読]

■読書記録 2011年11月7日~2011年11月13日 

235.
0763648612Judy Moody, M.D. (Book #5)
Megan McDonald Peter H. Reynolds
Candlewick 2010-01-26

by G-Tools
YL=3.5、単語数=11670、ページ数=176、☆4.5
Judy Moody Book #5  [Kindle Edition]
今日は雨、学校には行きたくない気分。
Judyは仮病を使って休もうとするがママにはあっさりと見破られてしまう。
遅刻して登校すると、教室はまるで骨の展示場。
Todd先生の次の課題は「医学」についてで、病院見学もすることになって、
将来女医になることが夢のJudyは大喜びだった。
そして課題の発表の日、Judyのパフォーマンスは皆に大受けする。
さらにFrankの発案でクラスで飼っているモルモットのPeanutのクローンを
作ろうとするのだが・・・
・・・
今回のJudyはクローン作りでいつもの仲間たちからすっかり欺されたり、
弟のStinkに続いて自分自身も扁桃腺にかかって何日も学校を休まなくては
ならなかったり、さんざんな目に遭います。
学校を長く休むことは思っていたより全然嬉しいことではなく、
今頃友達は勉強をしたり遊んでいたりしているのだと思うと、
体温はどんどん上がってしまうというのは、自分の子供の頃の体験を思い出して
つい笑ってしまいます。
でも仲間たちが自分のペットを連れてお見舞いに来てくれたことで、
彼女の病気は一気に快方に向かいます。
友達の良さを改めて知ってほのぼのとハッピーエンドでした。(^^)

236.
0689862989The Fran That Time Forgot (Franny K. Stein, Mad Scientist)
Jim Benton
Simon & Schuster Books for Young Readers 2005-08-23

by G-Tools
YL=3.0、単語数=3714、ページ数=112、☆4.5
Franny K. Stein, Mad Scientist #4
相変わらずマッドな発明に忙しいFrannyだが、今回は学校の科学コンテストで
良い成績を収めようと頑張る。
ママの一言をヒントに、食べたケーキが元通りになる小型タイムマシンを発明して、
見事にコンテストに優勝する。
しかしその表彰状によって彼女のミドルネーム・Kが「Kissypie」であることが
明らかになり、皆から笑われてしまう。
Frannyは怒ってタイムマシンで過去に行き、生まれたばかりの自分の名札の
ミドルネームを変えてしまうのだが・・・
・・・
Kissypieはいかにも可愛い感じがしますが、日本語版では「カワイーナ」と
訳されているようで、さすがにプロの翻訳者さんは上手いですね。
過去に行ってミドルネームを変えたことで未来の自分はもっとひどいことに
なってしまいますが、結局は自分の気持ち次第というのが分かって、
彼女も少し大人になれたかもしれませんね。
しかしママが言った諺「You can't have your cake and eat it too」から
タイムマシンを思いつく発想はスゴイと言うか何というか。(^^)

ここまでの合計。236冊、単語数=1468579
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。