So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(64週目) [英文多読]

■読書記録 2011年10月17日~2011年10月23日 

231.
0439182972Into the Land of the Lost (The Secrets of Droon)
Tony Abbott Tim Jessell
Scholastic Paperbacks 2000-04

by G-Tools
YL=3.8、単語数=8991、ページ数=95、☆4.0
Secrets of Droon #7
JulieとNeilがEricの家に来ると、水道管から水が漏れだして大変なことになっていた。
Ericの父親に地下室からレンチを持ってきてくれと頼まれた3人だったが、
サッカーボールの表面にKeeahからのメッセージが浮かび上がり、
彼らはすぐさまDroonに向かった。
到着したのもつかの間、Load Sparrが現れ、強力な魔法でKeeahをトランス状態にして、
Golden Waspが埋まっている場所を聞き出し、さらに彼女を連れ去ってしまう。
Eric達一行はKeeahを救うため死者の街に向かう。
・・・
Golden Waspとは人の心を自由に操ることが出来るものらしいですが、
具体的にどんな形をしたものか未だによく分かりません。
結局はSparrの手に渡ってしまって、この後も色々な展開がありそうですが、
このところSparrにいいように翻弄されているEric達もそろそろ反撃に転じて欲しいです。
冒頭のお話が後半に繋がっていくのが面白いと思いましたが、
Ericのお父さんの運命やいかに、というラストで読者の興味を引きつける手腕は
相変わらずですね。(^^)

232.
0448095017Nancy Drew 01: The Secret of the Old Clock
Carolyn Keene
Grosset & Dunlap 1930-05-01

by G-Tools
YL=4.4、単語数=34349、ページ数=180、☆4.0
Nancy Drew Mystery Stories #1
Nancy Drewは18歳。辣腕弁護士の父親から誕生日プレゼントにもらった
ブルーのコンバーティブルを運転中に、
あやうくトラックにひかれそうになって川に落ちてしまった少女Judyを助けた。
その少女を養育している2人の伯母から経済的な苦境を打ち明けられ、
さらに最近亡くなった裕福な親戚Josiah Crowleyの相続金が入るはずだったのに、
その遺産は全てTopham一家に渡ってしまったと言う。
一家は街の嫌われ者で、その2人の娘はNancyとハイスクールの同級生で彼女を
敵のように思っていた。
Judyのことがきっかけになって調査を始めたNancyはCrowleyが最後に書いた
本当の遺書があることを確信する。
・・・
以前にも書きましたが、この作品がアメリカで最も有名な女流探偵Nancy Drewの
第1作目です。
刊行されたのが1930年ですから、第1次世界大戦後の繁栄から一転して世界恐慌が
始まった頃でしょうか。
この1作目が書かれたのは恐慌前なので、まだ裕福な時代の名残りを随所に感じる
ことが出来ます。

以前から読みたいと思って1作目だけ買っていたのですが、
私のレベルだとまだ早い気がしてずっと積ん読にしていました。
今回ちょっとパラパラめくってみたら思ったより読めたので、
そのまま頑張って最後まで読んでみました。
正直スラスラと言うわけにはいきませんでしたし、
最初の方ではそれなりに辞書も引いてしまいましたが、
ともかくも内容を楽しみながら読むことが出来たのは収穫でした。
このレベルがスムーズに読めると、作品の選択肢もかなり広がるので、
少しずつでもチャレンジしていきたいですね。

ここまでの合計。232冊、単語数=1431404

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。