So-net無料ブログ作成

英文多読に挑戦(62週目) [英文多読]

■読書記録 2011年10月3日~2011年10月9日 

226.
0807545465The Lighthouse Mystery (Boxcar Children Mysteries)
Gertrude Chandler Warner David Cunningham
Albert Whitman & Co 1990-03

by G-Tools
YL=3.3、単語数=16713、ページ数=128、☆4.0
Boxcar Children Mysteries #8  [Kindle Edition]
Jane大叔母さんの農場からの帰り道、4人の兄妹とお祖父さんは海岸沿いの灯台に
「売り出し中」の張り紙を見つける。
残念ながら既に売却済みになっていたが、Alden一家はそこを借りてしばらくの間
滞在することにした。
灯台からの眺めは最高で一家はそこでの生活を楽しむが、近所の売店で無愛想な
少年Larryと出会ったり、目つきの悪い男を見かけたりと問題もありそう。
そして犬のWatchが毎日夜中になると決まった時間にうなり声を上げる。
どうも隣にある無人の家に何か秘密がありそうなのだが・・・
・・・
前回めでたく結婚したJane大叔母さんが新婚旅行に旅立ってしまったので、
Alden一家も帰路につきます。
しかしFor Saleの看板を目ざとく見つけるのは相変わらずの商売人ですね。(笑)
前半には訳ありな人達が登場しますが、もちろんこの4人兄妹にかかれば
何の苦も無くお友達になってしまいます。(^^)
今回は結構頑張ってミステリしてますが、ラストはいつも通りの大団円ですね。
ところで今回大活躍するはずだったJohn Carterは最後にちょっと出て来ただけで、
ちょっと肩すかし。
前巻ラストのフリは何だったんだろう。

227.
0763648574Judy Moody Predicts the Future (Book #4)
Megan McDonald Peter H. Reynolds
Candlewick 2010-01-26

by G-Tools
YL=3.5、単語数=10904、ページ数=160、☆4.0
Judy Moody Book #4  [Kindle Edition]
Judyは7袋目のシリアルでとうとうお目当てのMood Ringを引き当てた。
彼女が手に入れたのは、その時の気分によって色が変わる魔法の指輪。
Judyはその力で未来の予言が出来るようになると信じて、
学校に行って色々予言するものの結果は今一つ。
挙げ句の果てにスペルテストで自分は110%満点を取ると予言して
おバカな策を弄すが、結局ケアレスミスだらけで大恥ををかく。
そんな中でJudyは最近何かと言動が怪しいTodd先生が、教室にやってきてクレヨンの
話をしてくれた作家 Ms.Taterと恋をしているのではないかと思うようになる。
色々な検証の結果それを確信した彼女はクラス全員にそのことを予言する。
果たして今度は的中するのか?
・・・
Judyの悪いところは先生の話や本で読んだことを盲信してしまうことなのですが、
それをことごとく実践してしまう実行力は大したものですね。
時として弟のStinkの方がよほど常識人だと思うことも多いのですが、
カエルが帰ってきたのはJudyの魔法の力だと信じてしまうところなどは、
やっぱり子供だなあと思ってしまいました。
最後はJudyの大勝利なのですが、よく考えてみると最近の先生の言動や
Crayon Lady(Ms.Tater)が教室に来た時の様子を良く見ていたから分ったので、
別に予言でも何でも無いジャンというオチでした。(^^)
ラストは予言ではない自分自身の未来を考えながら綺麗に終わりました。

ここまでの合計。227冊、単語数=1368385


そう言えば今週でKindleで読んだ本が50冊を越えました。
全体の1/4近くになるので、思ったよりずっと利用しているなという感じです。
まあ内訳を見てみると「A to Z Mystery」が30冊、
「Boxcar Children」が8冊などとかなり偏っているんですが、(^^ゞ
最近は児童書の電子化も増えていますし、円高の恩恵でPBより安いものも多いので
ますますKindleで読むことが増えそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。