So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(56週目) [英文多読]

■読書記録 2011年8月15日~2011年8月21日 

213.
0763648493Judy Moody (Book #1)
Megan McDonald Peter H. Reynolds
Candlewick 2010-01-26

by G-Tools
YL=3.6、単語数=11083、ページ数=176、☆4.0
Judy Moody Book #1
新学期の初日、3年生になったJudyの今朝の気分はサイアク!
お母さんに起こされても、毛布をかぶったまま髪の毛を梳かす気にもなれない。
理由の1つは着ていくもの。友達は皆、夏休み中に行ったディズニーランドや
有名な観光地のプリントが入ったTシャツを着てくるはずなのに、
自分にはそんなもの無い。
でもお祖母さんの所に行って色々なことを経験したじゃないかと言うお父さんの
言葉に閃いた彼女は・・・
・・・
名前の通りちょっと気分屋でクールを気取ったおしゃまな女の子
「Judy Moody」は多読を始めた頃から読みたかったタイトルです。
クールを気取ろうとはしていますが、年相応の子供らしさが見え隠れして、
実は素直な子なんだなと分りますし、弟のStinkもいつもからかってはいるけれど、
ちゃんと面倒をみていて、本当に良い子だなと思います。
ネイティブの米国人が実際に使う日常語が多くて分かり難いところもありますが、
1話完結型の短いエピソードが繋がって、全体として1つの物語になっている
というタイプの本なので読み易かったです。
全体を通してキーワードになっているのがTodd先生から課題として出される
「Me Collage」で、これは大きな台紙に自分のことや趣味やコレクションなど
何でもコラージュして、完成したものがそのまま自己紹介になるもの。
なかなか面白いですね。

214.
0590108417Journey to the Volcano Palace (Secrets of Droon, 2)
Tony Abbott Jim Jessell
Little Apple 1999-06

by G-Tools
YL=3.5、単語数=7900、ページ数=96、☆4.0
Secrets of Droon #2
Eric、Neal、JulieはそれぞれDroonのことを夢に見る。
これはDroonで何かがあって呼ばれているのに違いないと考えた3人は、
再び地下室の小部屋に入る。
着いたのは見渡す限りの砂漠で、そこでKeeah達と再会した3人は魔法使いSparrの
宮殿Kanoを探して旅立つ。
・・・
あまりに駆け足でイマイチ物語に入りきれなかった1巻に比べると、
確かにかなり面白くなってきたように思います。
怪物の身体になってしまったSparrやKeeahの母親が生きていること、
人魚のような女魔術師など数多くの興味を残したままに物語は次巻以降に。
この先が楽しみになりました。

この本はAmazonのマーケットプレイスで古書を買ったんですが、
思ったより状態が悪くてガッカリ。
ところが表紙の裏にプレゼントとして誰かに宛てたサインが書かれていて、
ちょっぴり嬉しくなりました。(^^)

ここまでの合計。214冊、単語数=1236267
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。