So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(52週目) [英文多読]

■読書記録 2011年7月18日~2011年7月24日 

204.
0807553913Mystery Ranch (Boxcar Children 4)
Gertrude Chandler Warner Dirk Gringhuis
Albert Whitman & Co 1989-09

by G-Tools
YL=3.3、単語数=13147、ページ数=128、☆4.0
Boxcar Children Mysteries #4  [Kindle Edition]
ある日帰宅したお祖父さんの様子がいつもと違うのに4人は心配する。
その理由は、お祖父さんにはJaneという妹がいて、その世話しているMaggieという人からの手紙だった。
Jane大叔母さんは、一人きりで大きな農場に住んでいるが、
ベッドに寝たきりで食事もあまり取ろうとしないという。
さらにMaggieにもろくに食事をさせずにつらく当たるため、
彼女はこれ以上世話を続けることはできないと書いてきた。
JessieとVioletは大叔母さんの世話をするために農場を訪ねようと決心する。
・・・
今回は女の子のターン。しかもVioletがいつになく積極的に農場に行くことを主張し、
「しかしながら、Violetは今まで意地悪な人に会ったことはなかったのだった」
などという思わせぶりな文章で〆られた日には、
イジワルなオバサンにいじめられて涙にくれる2人をいやでも想像してしまいます。
しかし、予想通りそんなことは全くありませんでした。(笑)
この天使のような女の子達は、大叔母さんの荒んだ心をいともたやすく籠絡して
その優しさで開かせてしまいます。
相変わらずミステリーと呼ぶほどの物語は無いのですが、
後半でちょっとしたトンデモ展開があったりして、
この4人の兄弟姉妹はますますお金持ちになっていくのでした。(^^ゞ

205.
0375845488Nate the Great and the Hungry Book Club
Marjorie Weinman Sharmat Mitchell Sharmat Jody Wheeler
Yearling 2011-07-12

by G-Tools
YL=2.0、単語数=2817、ページ数=80、☆3.5
Nate the Great Mystery Series #26
今朝突然Rosamondが山のような本を抱えてやって来た。
(しかも頭の上にも3冊載せて)
彼女は読書クラブを始めたのだと言う。
しかし新しく購入した料理本の1ページが何者かに破り取られてしまっていた。
Nateは捜査を始めるが・・・
・・・
去年の11月に予約してすっかり忘れていたNate the Greatの最新刊のPB版です。
本を頭の上に載せている理由が、背を高く見せるためと、読書クラブの一番偉い人に見えるから、と言うRosamondは相変わらず変な人ですが、
そのおかげで「ああいつものNateだなあ」と安心出来るのがなんとも。(笑)
前巻の時も書きましたが、正直最近のNateは今一つ面白いとは思えないのですが、
それはあくまで大人の立場からの感想で、子供達はそうではないのかもしれませんね。

206.
0307265145Capital Mysteries #2: Kidnapped at the Capital (A Stepping Stone Book(TM))
Ron Roy Liza Woodruff
Random House Books for Young Readers 2002-04-09

by G-Tools
YL=3.2、単語数=6915、ページ数=80、☆3.5
Capital Mysteries #2
KCとMarshallはKCの母親と共に大統領から「桜まつり」への招待を受ける。
ところが僅かな時間に、KCの母親と大統領(実はクーロンの方)が誘拐されてしまう。
本物の大統領から全力を挙げて捜査するので、連絡を待つように言われる二人だが、
じっとしていられないKCは母親達が消えた場所を独自に調べ始める。
・・・
何故か普通の市民が簡単に大統領とお友達になれてしまう(笑)シリーズの第2話目ですが、今回も前回に増して都合良く話が進んでいきます。
登場人物のキャラ立ちが今一つなこともあって、正直「A to Z」ほどの面白さは
ないのですが、それもきっと大人の感覚で読んでいるからなんでしょうね。

ここまでの合計。206冊、単語数=1159261
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。