So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(50週目) [英文多読]

■読書記録 2011年7月4日~2011年7月10日 

198.
0375806156Magic Tree House #27: Thanksgiving on Thursday (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 2002-09-24

by G-Tools
YL=3.5、単語数=6001、ページ数=96、☆4.0
Magic Tree House #27
今回は「一生懸命働いて、皆が集まり、3つの世界が1つになる」、
そんな特別な魔法を探す旅。
JackとAnnieはメイフラワー号でやって来た清教徒達が住む村で
初めてのサンクスギビングのお祝いが始まろうとしているところを訪れる。
しかし当時ほとんど白人のいないアメリカ大陸で、
2人の存在は他の移住者達の注目を集めてしまう。
果たして無事に特別な魔法を探し出すことが出来るのだろうか。
・・・
以前「A to Z Mystery」の感想でも書きましたが、
メイフラワー号はアメリカ人にとって特別な存在ですし、
サンクスギビングデイも特別な意味のある日なんですよね。
まだ数百人ほどしか白人がいないアメリカ大陸で、
おかしな2人が現れたら注目されるのは当然ですが、
とある人の機転と2人の持ち前の明るさで窮地を乗り越えます。
なかなか良いシナリオでした。

199.
0807593664The Yellow House Mystery(Boxcar Children 3)
Gertrude Chandler Warner Mary Gehr
Albert Whitman & Co 1989-09

by G-Tools
YL=3.5、単語数=23109、ページ数=191、☆4.0
Boxcar Children Mysteries #3  [Kindle Edition]
Henry、Jessie、Violet、Bennyの4人は去年の夏に過ごしたSurprise Islandで、
黄色い家には決して入ってはいけないとお祖父さんから言われていた。
インディアンの遺跡の発掘のことで再び島を訪れた彼らは、それをきっかけにお祖父さんにそのことを問いただして、昔そこで起こった不思議な出来事のことを聞く。
彼らは黄色い家を調査して一通の手紙を発見し、
その謎を解くためにJoeとお嫁さんのAliceと共にカヌーを使った旅に出る。
・・・
あれれ?Joeのお嫁さんになるのはVioletかと思っていたのに、
物語が始まった途端にAliceという幼なじみが現れて、
あっという間に結婚してしまいました。(^^ゞ
まあ4人とも美人で優しいAliceがすぐに好きになるのでOKかな。
今までの2作とは違って、今回はようやくミステリーらしいお話になりましたが、
その謎を解くためにまた長い旅に出たりするのはこの作品らしいかも。
でも途中で突然の嵐に遭って食料を流されてしまったり、
今回の冒険はいつになくハードでした。
この巻では末っ子のBennyが大活躍で、Joeに対して対等に意見を言ったり、
最初の頃に比べたらずいぶん成長しましたね。
前巻からすっかりVioletのファンとなってしまった私は、
いつか彼女がメインのお話があることを期待したり。(^^)

200.
0671879502The Ice Cream Scoop (Nancy Drew Notebooks #6)
Carolyn Keene
Aladdin 1995-05-01

by G-Tools
YL=3.5、単語数=9731、ページ数=74、☆4.0
Nancy Drew Notebooks #6
Nancyたちは課題の食べ物についてのレポートでアイスクリームをテーマに選ぶ。
早速行きつけのSuger 'n' Spiceに行くが、近所に同業の店が出来たことに
オーナーのSidはいらだっていた。
そのThe Double Dipを訪ねたNancyたちは若くて美人の経営者Cathy Perezから
アイスクリームについて色々教えてもらえることになった。
ところが店では嫌がらせが相次いで起こり、Nancyは調査を開始する。
怪しいのは直前にDouble DipをクビになったDonna Kepler、そしてSidだった。
・・・
食べ物についてのレポートでジャンクフードはダメらしいのですが、その割には選ばれたのがタコス、ピザ、アイスクリームとかアメリカ人の感覚は分りません。(笑)
相変わらず一番怪しそうな人は犯人ではないという安心仕様ですが、
今回は学校内でのイタズラとはわけが違うのでちょっとつらいかな。
ラストの「誰かを傷つけることで誰かを助けることなんて出来ないのね」という
Nancyの言葉が良いですね。

ここまでの合計。200冊、単語数=1115584
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。