So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(45週目) [英文多読]

■読書記録 2011年5月23日~2011年5月29日 

187.
0375813586Magic Tree House Research Guide #8: Twisters and Other Terrible Storms: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #23: Twister on Tuesday (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca Will Osborne
Random House Books for Young Readers 2003-02-25

by G-Tools
YL=3.5、単語数=4170、ページ数=128
Magic Tree House Research Guide #8
Magic Tree House第23巻「Twister on Tuesday」のリサーチガイド
竜巻についてだけでなく、そもそも天気とは何か、そして風はなぜ吹くのか、
雲はなぜできるのか、雨や雪はなぜ降るかという、気象の入門から始まり、
大きな被害をもたらす竜巻、ハリケーン、ブリザードについて詳しく
解説されています。
子供向けの気象入門書としても、とても面白いと思います。
ところで本文の中でTwisterとTornadeが結構ごっちゃに使われているんですが、
本当はどちらがポピュラーなんでしょうね。

188.
067989070XMagic Tree House #24: Earthquake in the Early Morning (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 2001-07-24

by G-Tools
YL=3.5、単語数=5552、ページ数=96
Magic Tree House #24
Camerot王国を救うための最後の文書は「Sometihig to Lend」。
JackとAnnieが跳んだのは1906年のカリフォルニア
街の様子が素敵だったので本でのリサーチもそこそこに2人は飛び出すが、
その時大きな地震が起こる。
瓦礫と化してあちこちで火の手が上がった街の中で、
果たして2人は特別な文書を見つけ出して帰ることが出来るのか。
・・・
リサーチをおろそかにしたおかげで危険な目に遭ってしまうJackとAnnie。
いつものこととは言え、そろそろ学習した方がいいと思うのですが。(^^)
まあさすがのAnnieも今回は少し反省していますね。
確かに4つの文書はどれも大切なことではあると思うのですが、
この程度ので立ち直れるKing Arthurもどうよと思ってしまったのはナイショ。(笑)

ここまでの合計。188冊、単語数=969661、ページ数=15199


先々週は読了出来た本が1冊も無くて、
多読を始めて以来の1週飛ばしになってしまいました。
またまた言い訳になりますが、モノを捨てるというのは思ったより
多大なエネルギーを使うということを思い知りました。
ここ数週間は本を読もうとするとついウトウト、という日が続いています。(^^ゞ
ガラクタ整理もようやく一段落しそうなので、
これからまた仕切り直しで頑張りたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

percy

ご無沙汰してます。
整理、終わられたかなぁ、、、。
スイレン、スゴイ! 調子良さそうですねー。
花が楽しみですね。

チェアー、良いですね!
確かに座り仕事だと重要だと痛感します。
こちらも、超長時間座り仕事だったりなので、
長年のがたたって、腰はやっちゃってますよ、、、椎間板とか。
イテテー。(笑)
by percy (2011-06-01 03:30) 

koikoi

percyさん、こんばんは。

>整理、終わられたかなぁ、、、。
結局1ヶ月もかかってしまいましたが、この週末にDVD/CD/LD関係を
買取り業者に引き渡して一通り終了です。
特に20年以上も持っていたレーザーディスクはハードも含めて
全部処分することにしました。
色々思い入れはありますが、残りの人生でどれくらい必要なのかを考えて
今回は思い切って選別しました。
その辺はまたブログにも書きますね。

スイレンは株が土の中で二又になったらしくて、芽が出る所が2つあるんです。
本当は植替えをしないといけないのかもしれませんが、
調子良さそうなので今年はこのまま行こうと思います。

椎間板は一生モノなので辛いですね。
周りの人も皆腰をやられているみたいですが、
私は3900円の椅子が合っていたのかなんとか大丈夫でした。
あ~でも貧乏体質なので逆に高い椅子にしたらダメになるかも。(笑)
by koikoi (2011-06-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。