So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(43週目) [英文多読]

■読書記録 2011年5月2日~2011年5月8日 

183.
0671879472The Secret Santa (Nancy Drew Notebooks #3)
Carolyn Keene
Aladdin 1994-11-01

by G-Tools
YL=3.4、単語数=8118、ページ数=73
Nancy Drew Notebooks #3
Nancyのクラスではクリスマスに、送った相手が誰だか分からないようにして
3日間プレゼント交換をするSecret Santaというイベントを行うことになった。
初日、クラスの皆はもらったカードを見て喜んでいるが、
何と!Nancyの机の上には何も無かった。
先生は確かに全員のカードを置いたそうで、誰かが悪意を持って盗んだに違いない。
そして2日目のランチもまた消えていた。
Nancyによる犯人探しが始まる。
・・・
Nancyが通っている学校は結構裕福な家庭が多い感じですが、
3日に渡ってプレゼント交換のイベントは凄いですね。
ちなみに初日はクリスマスカード、2日目はお昼のお弁当、
3日目がクリスマスプレゼントで、最後にSecret Santaが誰かを明かすようです。
裏ではもっと大きな悪意が働いているのかと思ったら、
単なる感情の行き違いというやつで、ちょっと肩すかしではありましたが、
ともかく一件落着で良かったですね。(^^)

184.
0679890688Magic Tree House #22: Revolutionary War on Wednesday (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 2000-09-26

by G-Tools
YL=3.4、単語数=4989、ページ数=74
Magic Tree House #22
Camerot王国を救うための2つ目の文書は「Sometihig to Send」。
JackとAnnieは独立戦争の戦場へ跳ぶ。
そこで出会った軍の隊長から万一の時には家族渡して欲しいと手紙を預かる。
その内容はGeorge Washingtonの演説の内容を子供に伝えるものだった。
2人はこれが目的の文書だと知る。
しかしAnnieの無謀な行動でWashingtonの乗ったボートに同乗してしまい、
そこで2人はスパイの疑いをかけられてしまう。
・・・
前巻でもそうでしたが、目的は比較的早く達成出来るのに、
Annieが突っ走ってしまって窮地に陥るというパターンが多いですね。
これが子供向けの物語でなかったら、Annieは5回くらい死んでいると思うぞ。(笑)

185.
0375823794Magic Tree House Research Guide #11: American Revolution: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #22: Revolutionary War on Wednesday (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Natalie Pope Boyce Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 2004-08-10

by G-Tools
YL=3.4、単語数=4912、ページ数=128
Magic Tree House Research Guide #11
Magic Tree House第22巻「Revolutionary War on Wednesday」の
リサーチガイド
アメリカ大陸に渡った人達はコロニー(植民地)という独立組織を形成していて、
当時の人々の生活の様子から始まり、次第にイギリス本国との軋轢が生まれ、
ついには独立戦争が起こって長い戦いの結果アメリカ合衆国が勝利するまでの、
初期アメリカ史の入門書です。
戦争については「ボストンお茶会事件」や「バンカーヒルの戦い」
「サラトガの戦い」など有名な出来事をざっとなぞっているだけですが、
初代大統領のジョージ・ワシントン始め歴史上の有名人の紹介など、
日本の歴史の時間にはあまり学ばない事柄が多くて興味深く読めました。

ここまでの合計。185冊、単語数=954893、ページ数=14902
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。