So-net無料ブログ作成

英文多読に挑戦(40週目) [英文多読]

■読書記録 2011年4月11日~2011年4月17日 

170.
068984882XThe Storm (Ready-for-Chapters)
Cynthia Rylant Preston McDaniels
Simon & Schuster Children's Publishing 2003-09-01

by G-Tools
YL=3.5、単語数=5441、ページ数=80
Lighthouse Family #1
Pandoraは人里離れた灯台で友達や家族から離れ1人で働いてた。
Seaboldは海を愛し、自分のボートで世界中の海を独りで旅していたが、
ひどい嵐に遭って岸に打ち上げられたところをPandoraに助けられた。
孤独に生きてきた2人が出会って、物語が始まる。
・・・
「Cobble Street Cousins」シリーズの作者、Cynthia Rylantの作品です。
登場するのは擬人化した動物達なのですが、家族愛をテーマにした優しいお話で、
ゆっくり、そしてしっとりと流れる時間が心地よい良作です。
子供向けとしてはちょっと地味かも。

171.
0689848838The Whale (Ready-for-Chapters)
Cynthia Rylant Preston McDaniels
Simon & Schuster Children's Publishing 2004-08-24

by G-Tools
YL=3.2、単語数=4061、ページ数=62
Lighthouse Family #2
海に面した切り立った崖の上にひっそりと孤独に立つ灯台。
しかしその中では猫のPandoraと犬のSeabold、そしてWhistler、Lila、Tinyの子ネズミ3兄妹が"家族"として暖かく暮らしていた。
ある日WhistlerとLilaが海岸で貝殻を拾っていると、悲しげな泣き声が聞こえてきた。
その声の主は母親とはぐれてしまった子供のクジラだった。
2人は必ず母クジラを探してやると約束する。
・・・
優しく暖かく緩やかに時間が流れるLighthouse Familyの2作目。
孤高に生きる海鳥のHuckが良い味を出しています。

172.
0679890645Magic Tree House #18: Buffalo Before Breakfast (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1999-05-18

by G-Tools
YL=3.4、単語数=5172、ページ数=87
Magic Tree House #18
子犬のTeddyにかけられた魔法を解くための2回目のミッションで跳んだのは、
ネイティブアメリカンのLakotaが暮らす1800年代のアメリカ大陸中央部の大草原。
2人はBlack Hawkという少年と出会い、テントで暮らす彼らの生活を垣間見る。
そして彼に連れられてバッファローを見に行った時に大変なことが・・・
・・・
北米大陸に白人が入る前のいわゆるアメリカンインディアンの生活と、
草原を埋め尽くすほどのバッファロー(バイソン)。
この後白人との戦いが起こり、多くのネイティブアメリカンが殺され、
バッファローも絶滅寸前になってしまうという悲しい史実に基づいているお話です。
全てがSpiritsで繋がっているという最後の言葉が救いの一言ですね。

173.
0671879456The Slumber Party Secret (Nancy Drew Notebooks #1)
Carolyn Keene
Aladdin 1994-09-01

by G-Tools
YL=3.4、単語数=9562、ページ数=80
Nancy Drew Notebooks #1
Nancyは8歳の3年生。Rebeccaの誕生日の秘密のパーティーに招待されるが、
その招待状が何者かに盗まれてしまったという。
さらに彼女宛に嫌がらせの手紙が届き、Nancyは犯人捜しの調査を始める。
ところがパーティーの当日にもとんでもないことが起こって・・・
・・・
Nancy Drewはアメリカでは最も有名な女性探偵小説の主人公の1人です。
最初の1冊が出たのが1930年で、その派生シリーズも含めると現在までに数百冊が刊行されています。
このNotebooksは超有名探偵Nancyは子供の頃に既にその素質を発揮していたのでは、という設定で描かれたシリーズの第1作目。
時系列的に言うとまさにNancy Drewの最初の1冊ということになります。
ミステリーと言うほどの謎解きはありませんが、アメリカの子供達の生き生きとした日常が楽しいですね。(^^)
このシリーズだけでも既に63冊が出ていて全巻読破は難しそうですが、英語も平易なので続巻も読んでみたいと思います。

174.
0375847219A to Z Mysteries Super Edition 3: White House White-Out (A Stepping Stone Book(TM))
Ron Roy John Steven Gurney
Random House Books for Young Readers 2008-08-12

by G-Tools
YL=3.5、単語数=13210、ページ数=144
A to Z Mysteries Super Edition #3  [Kindle Edition]
Dink、Josh、Ruth Roseの3人はDinkの父親の仕事に同行してワシントンD.C.にやってきた。
観光をしてホテルに帰る途中、ホワイト・ハウスの前を通りかかった時、犬を追いかけて出てきたKC とMarshallに出会って、クリスマスの飾り付け中のホワイトハウスの中を案内して貰えることになった。
しかしKCの愛犬Natashaがいなくなってしまい、5人は駐車場のワゴン車の中の木箱に閉じ込められているのを発見する。
ところがNatashaを助けようと5人が荷物室に乗り込んだ瞬間に車は発進し、
郊外の雪深い場所でスリップして止まってしまう。
果たして彼らの運命は・・・
・・・
作者Ron Roy の別シリーズ「Capital Mysteries」の主人公KCとMarshallが登場するコラボ作品。なかなか宣伝も上手いですね。(笑)
5人が場所も分らない山中で孤立してしまい、これからどうなるのだろうとハラハラさせる展開は面白かったです。
実際のホワイトハウスがこんなに簡単に入れるのかどうかは知りませんが、
ラストの大統領の茶目っ気が笑えました。

ここまでの合計。174冊、単語数=880201、ページ数=13909
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。