So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(39週目) [英文多読]

■読書記録 2011年4月4日~2011年4月10日 

166.
0140305238Milly-Molly-Mandy Stories
Joyce Lankester Brisley
Puffin 2010-06-03

by G-Tools
YL=2.8、単語数=17483、ページ数=128
Milly-Molly-Mandy
Milly-Molly-Mandyはイギリスの小さな村に住む女の子
素敵な藁葺きの屋根の白いコテージに、お父さんとお母さんとお祖父さんと
お祖母さんと叔父さんと叔母さんと一緒に住んでいる。
お使いに行ったり、隣の親友Susanとブラックベリーを摘みに行ったり、
お呼ばれしたり、イベントを企画したり、毎日大忙し。
・・・
この作品は1928年発表なのでなんと80年以上も前のお話です。
イギリスの片田舎に住む小さな女の子の日常が、
緩やかにしかし生き生きと描かれていて、悪い人も全く出てきません。
事件や犯罪やイジメばかりの現代の小説に疲れたら、
戻って来たい癒しの一冊です。(^^)

167.
0590691295The Case of the Spooky Sleepover (Jigsaw Jones Mystery)
James Preller John Speirs
Scholastic Paperbacks 1999-03

by G-Tools
YL=2.5、単語数=6043、ページ数=74
A Jigsaw Jones Mystery #4
Ralphie Jordanはクラスの人気者。
いつもは完璧な彼の笑顔が今日は何故か冴えない。
そんなRalphieがJigsawに依頼したのは、なんと家に出る幽霊を退治すること。
幽霊など信じられないJigsawだが、彼の部屋に泊まって正体を確かめることにした。
・・・
相変わらず謎解き自体はたいしたことはありませんが、
今回はなかなか微笑ましいラストでしたね。
気のせいか今までの3巻に比べてちょっと文章の雰囲気が変わったような。
以前より子供っぽくなったというか。

168.
0679890637Magic Tree House #17: Tonight on the Titanic (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1999-03-23

by G-Tools
YL=3.4、単語数=5137、ページ数=96
Magic Tree House #17
ある雨の夜、JackとAnnieはMagic Tree Houseに呼ばれた気がして行ってみると、Morganの姿は無く代わりに子犬が1匹いた。
AnnieがTeddyと名付けたその子犬にかけられた魔法を解く4つのアイテム
探すのが新しいミッション。
2人が先ず跳んだのは大きな客船で、その船の名前はTITANICだった。
・・・
今回はいつになくサスペンスな物語でハラハラしながら一気に読んでしまいました。
実際にあった悲劇をどうからめていくのか興味がありましたが、
なかなか良く出来たシナリオだったと思います。

169.
0375813578Magic Tree House Research Guide #7: Titanic: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #17: Tonight on the Titanic (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca Will Osborne
Random House Books for Young Readers 2002-08-27

by G-Tools
YL=3.4、単語数=5763、ページ数=144
Magic Tree House Research Guide #7
Magic Tree House第17巻「Tonight on the Titanic」のリサーチガイド
タイタニック号の設計者や乗組員の紹介、船の構造や内部の様子、
初めての航海で氷山にぶつかるまでの行程と事故の様子や乗客の行動について、
そして近年になって沈没したタイタニックが発見されたことなどが詳しく描かれています。
本編の方もそうでしたが、タイタニックに関しては作者はだいぶ気合いが入っていますね。(^^)
子供向けの入門書としてもオススメです。

ここまでの合計。169冊、単語数=842755、ページ数=13456
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。