So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(38週目) [英文多読]

■読書記録 2011年3月28日~2011年4月3日 

161.
0142413828Esio Trot
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin 2009-01-22

by G-Tools
YL=3.4、単語数=4225、ページ数=64
Mr.Hoppyはリタイアしてベランダガーデニングを趣味として暮らしていた。
実は階下に住む未亡人のMrs.Silverに秘かに恋心を抱いていたが、
なかなか行動に移すことが出来ない。
その彼の恋敵はなんと彼女がベランダで飼っているカメのAlfie。
Alfieがなかなか大きくならないことをMrs.Silverが嘆いているのを知った
Mr.Hoppyが企てた計画とは。
・・・
中年おじさんが恋した女性のハートを掴むための大作戦。
やり方はちょっといかがなものかと思いますが、ハッピーエンドで良かったですね。
タイトルはおまじないの呪文?と思ったら、逆から読めばいいだけでした。

162.
0679890629Magic Tree House #16: Hour of the Olympics (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1998-10-20

by G-Tools
YL=3.4、単語数=5078、ページ数=96
Magic Tree House #16
JackとAnnieが失われた本を救い出すため赴くのは古代ギリシャのオリンピア。
2人はそこで哲学者Platoに出会い、目的の本の作者の所に連れて行ってもらう。
古代ギリシャに来たからにはオリンピックを見ていきたい2人だが、
当時は女子禁制でAnnieはシアターに入ることが出来ない。
意外にもあっさりと引き下がるAnnieだったが・・・
・・・
Lost Librariesと名付けられた今クールは全て星座にまつわる伝説や神話が
モチーフだったんですね。
しかしAnnieはやっぱりこうでなくちゃね。(^^)

163.
0375823786Magic Tree House Research Guide #10: Ancient Greece and the Olympics: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #16: Hour of the Olympics (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Natalie Pope Boyce Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 2004-06-08

by G-Tools
YL=3.3、単語数=5436、ページ数=128
Magic Tree House Research Guide #10
Magic Tree House第16巻「Hour of the Olympics」のリサーチガイド
古代ギリシャの起源と都市国家として発展した街や人々の様子。
ギリシャ神話に登場する神々の紹介。
学問、芸術、文学など現代社会の源になったギリシャの文化について。
そして古代オリンピックの様子などが詳しく描かれています。
特に昔のオリンピックについては知らないことばかりでとても勉強になりました。
児童書恐るべしですね。

164.
0679810560Aliens for Lunch (A Stepping Stone Book(TM))
Stephanie Spinner Jonathan Etra Steve Bjorkman
Random House Books for Young Readers 1991-04-09

by G-Tools
YL=3.6、単語数=7399、ページ数=64
A Stepping Stone Book  [Kindle Edition]
Richardと親友のHenryがポップコーンを食べようとすると、電子レンジから
あの時空警察のAricが再び現れた。
彼によるとXTC-1000というデザートを美味しくする物質を積んだ貨物船が強奪されてしまい、これを待ち望んでいた星に届かなければ怒って地球を攻撃するのだという。
地球を救うためにRichardとHenryはAricと一緒に宇宙人の船に向かう。
しかし逆に捕らわれてしまって・・・
・・・
「Alien for breakfast」の続編。
宇宙人を撃退するのに意外なものが武器になりますが、これはジャンクフードばかりでなく野菜も食べなさいという子供達への教訓なのかも。(^^)
前回はRichardとAricの会話が楽しかったのですが、今回はAricが冷凍されてしまうので2人の会話が少なめなのが残念です。
そのせいか元々ストーリーが単純な分、面白さは今一つだったような。

165.
0448426536Anyone But Me #1 (Katie Kazoo, Switcheroo)
Nancy Krulik John and Wendy
Grosset & Dunlap 2002-05-27

by G-Tools
YL=3.0、単語数=8635、ページ数=80
Katie Kazoo, Switcheroo #1
その日はKatieにとって最悪の日だった。
体育のフットボールではボールを逸らしてチームは負けてしまうし、
お気に入りのジーンズは泥だらけにしてしまうし、
算数の授業ではこともあろうに皆の前で大きなゲップをして笑われる。
それらをネタに最近転校して来た意地悪なGeorgeにひどくからかわれ、
Katie Kazooとあだ名を付けられてしまう。
彼女はすっかり落ち込み、自分では無い何か違うものになりたい、と願う。
ところが翌日、その願いが叶ってしまって・・・
・・・
コミカルな学園物かと思ったら意外なトンデモ展開がありました。
ただそのおかげで意地悪だったGeorgeとも仲良くなることが出来て
爽やかなハッピーエンドでした。
この作品は既に30冊以上が続編として出ているようなので、
もう少し読んでみたいと思います。

ここまでの合計。165冊、単語数=808329、ページ数=13014
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。