So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(29週目) [英文多読]

■読書記録 2011年1月23日~2011年1月29日 

127.
0375813551Magic Tree House Research Guide #5: Rain Forests: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #6: Afternoon on the Amazon (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca Will Osborne
Random House Books for Young Readers 2001-09-25

by G-Tools
YL=3.5、単語数=4266、ページ数=128
Magic Tree House Research Guide #5
Magic Tree House第6巻「Afternoon on the Amazon」のリサーチガイドです。
世界中の熱帯雨林について、その種類や場所、様々な珍しい動物や植物の解説、
そこに住む人々の生活、そして熱帯雨林が地球の気候に果たす役割などについて書かれています。
最後は世界中の熱帯雨林が破壊されつつある現状とそれを防ぐために何をなすべきかを、子供向けとは言えきちんと訴えています。
今回も固有名詞が多いのですが、自分の好きな分野のせいかすらすら読めた気がします。(^^)
写真カラーならもっと良かったかな。

128.
0375824790A to Z Mysteries: The Vampire's Vacation (A Stepping Stone Book(TM))
Ron Roy John Steven Gurney
Random House Books for Young Readers 2004-07-27

by G-Tools
YL=3.5、単語数=8441、ページ数=84
A to Z Mysteries #22  [Kindle Edition]
Dink、Josh、Ruth Roseの3人組はスーパーマーケット全身黒ずくめでサングラスをかけた青白い顔の男を見かける。それはまるでヴァンパイアのようだった。
気になった彼らは男を尾行するが、Ellieの店に入るのを見て行ってみると男は消えていて、Ellieの首筋にはバンドエイド貼られていた。
続いてBook Nookでも同じような事が起きMr.Paskeyの首にもバンドエイドが。
あの男は本当にヴァンパイアなのか?
・・・
今回はいつもとはちょっと趣向が違います。
不審な男の後を追っていくと町の人達が吸血鬼の餌食になっているのでは
という疑惑が徐々に3人を襲う、というホラーサスペンス仕立てのお話です。
まあそんなに怖くはないんですが・・・(^^ゞ

129.
0679863737Magic Tree House #7: Sunset of the Sabertooth (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1996-04-14

by G-Tools
YL=3.0、単語数=4946、ページ数=80
Magic Tree House #7
JackとAnnieの兄妹は水泳教室の帰り。
一刻も早くMを助けたいAnnieは一度家に戻ってからというJackの言うことも聞かず水着のままTree Houseに行く。
そして後先考えずに跳んだ先は何と古代の氷河期だった。
・・・
Annieは相変わらず無鉄砲です。
水着のまま氷河期に行ったら普通は死んでしまいますよね。
もちろん作者は子供達をドキドキさせるために意図しているんでしょうが。(^^)

130.
0375823808Magic Tree House Research Guide #12: Sabertooths and the Ice Age: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #7: Sunset of the Sabertooth (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Natalie Pope Boyce Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 2005-02-22

by G-Tools
YL=3.5、単語数=5130、ページ数=128
Magic Tree House Research Guide #12
Magic Tree House第7巻「Sunset of the Sabertooth」のリサーチガイド。
今回は古代氷河期のお話です。
氷河期とは何か、ネアンデルタール人などの猿人の出現と、
クロマニヨン人に代表される現人類の祖先の誕生とその生活様式、
絶滅してしまった氷河期の巨大動物達など、
日本の学校ではあまり習わないことが盛りだくさんです。
表題にもなっているサーベルタイガーとして有名なスミロドンは
実は猫の仲間だったんですね。

ここまでの合計。130冊、単語数=574170、ページ数=9659
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。