So-net無料ブログ作成

英文多読に挑戦(14週目) [英文多読]

■読書記録 2010/10/10~2010/10/16 

64.
0440421365Elmer and the Dragon (My Father's Dragon)
Ruth Stiles Gannett
Yearling 2007-03-13

by G-Tools
YL=3.5、単語数=6835、ページ数=96
My Father's Dragon Series #2
ElmerはWild Islandで助け出したbaby dragonと共に自分の町に帰るために飛立つが、途中で嵐に遭ってdragonは力尽きてしまい小さな島にたどり着く。
そこでかつて飼っていたカナリアのFluteに出会い、ここは籠から逃げ出したカナリアたちが集まる島であり、そしてカナリアの王King Can XIがやっかいな病気で死にかけていることを知らさせる。
Elmer達はカナリアの王を助け、故郷の町に帰ることが出来るのだろうか・・・
エルマーとドラゴン3部作の2冊目です。

65.
0142400114Cam Jansen: The Mystery of the U.F.O. #2
David A. Adler Susanna Natti
Puffin 2004-07-22

by G-Tools
YL=2.2、単語数=4924、ページ数=64
The Cam Jansen Mystery Series #2
Camは写真コンテストに応募しようとしているEricに付き合って街の中で被写体になるものを探していた。
木の上の子猫を助けたりしていると、突然不思議な光が出現しU.F.O.かと町は大騒ぎになる。
Camの記憶を元に2人はU.F.O.が出現した地点に向かうが、そこで見た宇宙人の正体は・・・

66.
0142400122Cam Jansen: The Mystery of the Dinosaur Bones #3
David A. Adler Susanna Natti
Puffin 2004-07-22

by G-Tools
YL=2.3、単語数=5184、ページ数=64
The Cam Jansen Mystery Series #3
CamとEricはクラスの皆と一緒に博物館へ見学に来た。
ところが写真のような記憶能力でCamは以前来た時より恐竜の尻尾の骨が3個少ないことに気付く。
しかしガイドの女性はCamの言うことを全く取り合ってくれない。
納得出来ないCamはEricと一緒にもう一度博物館に行って調べようとするが・・・

Cam Jansenシリーズをとりあえず3冊読んでみましたが、英文多読用に今一つ人気がない理由がなんとなく理解できました。
先ずシナリオが少しラフですね。子供向けのお話しなので都合良く進むのは仕方ないのですが、例えば子猫に写真のフィルムを咥えさせて逃がすとか、悪者から逃げ出すのに犬笛を使って犬を呼び寄せるとか、ちょっと無理がありすぎます。
そのくせ犯人と対峙したり追いかけられたりしてハラハラドキドキの展開かと思うと急転直下に解決してしまい肩すかしをくらったりします。
大人が読むにはだいぶ物足りない感じですが、ネイティブの子供達には人気があるそうなので、たぶん主人公と同世代の子供が読めばもっと面白く感じるんでしょうね。
と言うことで、他にも読みたい本が沢山あるのでこのシリーズは打ち止めにします。

67.
0679890556The Falcon's Feathers (A Stepping Stone Book(TM))
Ron Roy
Random House Books for Young Readers 1998-10

by G-Tools
YL=3.5、単語数=7137、ページ数=96
A to Z Mysteries #6  [Kindle Edition]
仲良し3人組はJoshが森で見つけたFalconの巣を見に行ったが、巣は空で雛たちも消えてしまっていた。
がっかりした3人はFalconについて色々調べるが、何となく不可解なものを感じる。
翌日再び森に行った3人は1羽のFalconの子供を見つけ、獣医のDoc Henryのところへ連れて行き、Flashと言う名前をつける。
ところがそのFlashも何物かによって盗まれてしまう・・・
Joshがメインのお話しは初めてですが、動物が大好きだというのが分ります。
大食いだけが取り柄じゃないんですね。(^^)

ここまでの合計。67冊、単語数=216659、ページ数=4104
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maple

ちゃくちゃくと進んでますね(^^)
by maple (2010-10-18 00:32) 

koikoi

mapleさん、こんばんは。

実は最近は結構ハマっていたりします。(^^)
始める前はもっと苦労するかなと思っていたのですが、
子供向けの物語がこんなに面白いとは思いませんでした。

正直レベルはあまり上がっていなくて、
ようやく幼稚園から小学校低学年になった感じなのですが、
早く小学校を卒業できるように頑張ります。(^^ゞ
by koikoi (2010-10-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。