So-net無料ブログ作成

英文多読に挑戦(7週目) [英文多読]

■読書記録 2010/08/22~2010/08/28 

30.
044046126XNate the Great
Marjorie Weinman Sharmat Marc Simont
Yearling 1977-04-01

by G-Tools
YL=1.4、単語数=1585、ページ数=80
Nate the Great Mystery Series #1
パンケーキをこよなくなく愛する探偵Nate The Great。
ある日Annieから電話があって描いた絵が何処に行ったかわからないので探して欲しいと依頼される。
彼女の家をくまなく探しても見つからないんだけど・・・。

31.
0440463025Nate the Great Goes Undercover
Marjorie Weinman Sharmat Marc Simont
Yearling 1978-03-15

by G-Tools
YL=2.0、単語数=1530、ページ数=80
Nate the Great Mystery Series #2
隣家に住むOliverの家のゴミバケツが毎晩荒らされ、犯人を見つけて欲しいと依頼されるNate。
真夜中の張り込みを敢行するが犯人は意外にも・・・。
今回は、Nate The Great にとって初めての夜の調査。
夜に活動する動物を図書館で調べたり大忙しです。

32.
0440462827Nate the Great and the Lost List
Marjorie Weinman Sharmat Marc Simont
Yearling 1981-06-15

by G-Tools
YL=2.1、単語数=1585、ページ数=80
Nate the Great Mystery Series #3
本日Nateは休暇中。
木陰で愛犬Sludgeと共に涼しい風とパンケーキを楽しんでいた。
そこへClaudeがやってきて、なくした「買い物リスト」をランチタイムまでに探して欲しいと言う。
捜査は難航するが・・・
ここまで毎回登場する不思議ちゃんのRosamondが良い味出してます。(^^)

そろそろちゃんとしたペーパーバック装丁の本を読んでみたいところ。
で選んだのが「めいたんてネート」として日本でも人気のある「Nate the Great」シリーズです。
毎回ネート君が友人から依頼を受けて解決していくのですが、いかにも子供らしい内容とクールでハードボイルドタッチの文体のギャップが面白くて思わずニヤリとしてしまいます。
英語の難解度はLR(Leveled Reader)の3レベルくらいで半分は挿絵。
このレベルでこれだけ面白く読めるものは少ないので、英文多読にはもってこいの作品です。
既に20冊以上出ているシリーズですが、全巻読破を目指したいと思います。

33.
0689817088In Aunt Lucy's Kitchen: Ready-for-Chapters (Cobble Street Cousins)
Cynthia Rylant Wendy Anderson Halperin
Aladdin 2000-05-01

by G-Tools
YL=2.5、単語数=3937、ページ数=55
The Cobble Street Cousins #1
Lily,Rosie,Tessの3人は従姉同士。
彼女達の両親はバレーダンサーでいつも世界中を駆け回っているので、
3人は綺麗で優しいLucyおばさんの家に住んでいる。
ある日彼女達は焼きたてのクッキーを配達するビジネスを思いつく。
そして配達先では様々な素敵な出会いがあって・・・

34.
0689817096A Little Shopping: Ready-for-Chapters (Cobble Street Cousins)
Cynthia Rylant Wendy Anderson Halperin
Aladdin 2000-05-01

by G-Tools
YL=2.5、単語数=3290、ページ数=55
The Cobble Street Cousins #2
Lily,Rosie,Tess達3人は日頃お世話になっているLucyおばさんに彼女が経営しているフラワーショップそっくりのドールハウスを作ってプレゼントすることにした。
材料を買うために行ったクラフトショップでハプニングがあったりするが・・・

こちらの2冊は「The Cobble Street Cousins」というシリーズで、
いかにも小学生くらいの女の子が喜びそうな作品です。
綺麗な挿絵とほのぼのしたストーリーで本国では人気があるようですね。
Nateシリーズよりは単語数も多くて少しだけ難易度が上がりますが、
それでも十分楽しく読むことが出来ます。
これも続編があるようなので読んでみたいと思います。
ところで3人の思惑通りにLucyおばさんとMichaelがくっつくのはなんとなく面白くないんですが。(笑)

ここまでの合計。34冊、単語数=77635、ページ数=1626
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。