So-net無料ブログ作成
検索選択

英文多読に挑戦(5週目) [英文多読]

■読書記録 2010/08/08~2010/08/14 

20.
0064442551The Witch Who Was Afraid of Witches (I Can Read Book 4)
Alice Low Jane Manning
HarperCollins 2000-08-31

by G-Tools
YL=1.6、単語数=1820、ページ数=48
ウェンディは魔女の3姉妹の末っ子。
自分に自信がなくて魔女の力や呪文が上手く使えず、2人の姉にいつも馬鹿にされ怖くて仕方ない。
ハロウィンの日もほうきを無くしてしまい家に1人取り残された彼女。
そこにロジャーという男の子がやって来て、外に出ようと誘われる。
ウェンディは彼に助けられ、自分の魔力に自信を持つことが出来る。
・・・
姉達のように力を使えないのは自分の能力が無いからではなく、
自分のやり方でやれば良いんだよということを学ぶ物語です。

21.
0394888669Pompeii...Buried Alive! (Step into Reading)
Edith Kunhardt Davis
Random House Books for Young Readers 1987-10-12

by G-Tools
YL=1.5、単語数=1547、ページ数=48
ベスビオス火山の噴火で埋もれてしまったポンペイの町の悲劇について書かれた
歴史ノンフィクション。
子供向けの絵本ではありますが、美麗な挿絵と簡潔な文章で、当時の町の様子や埋もれてしまったポンペイが発見されるいきさつなどがきちんと書かれていて非常に読み易かったです。

22.
0394886690The Titanic: Lost...and Found : Step 4 (Step Into Reading)
Judy Donnelly
Random House Books for Young Readers 1987-04-12

by G-Tools
YL=2.0、単語数=2094、ページ数=48
お馴染みのタイタニック号の悲劇について書かれた歴史ノンフィクション。
タイタニックがどのような船でどうして沈んでしまったのか、そしてどうやって海底から発見されたのかという事実が淡々と描かれています。
子供向けですが大人が読んでも十分面白いのではないでしょうか。

23.
0394891899Tut's Mummy Lost -- And Found (A Step 4 Book)
Judy Donnelly
Random House Books for Young Readers 1988-05-12

by G-Tools
YL=2.4、単語数=2064、ページ数=48
エジプト王ツタンカーメンの死から3000年後、彼の墓が考古学者ハワード・カーターによって発掘されるまでの歴史ノンフィクション。
ミイラの作り方葬儀の様子ついても詳しく書かれていますし、
墓の内部や棺の構造、埋蔵品なども沢山の絵や写真で説明されています。
英語抜きにして子供向けの歴史読み物としても価値があるかも。

24.
0679822410Hans Christian Andersen's the Little Mermaid (Step Into Reading, a Step 4 Book)
Deborah Hautzig Darcy May
Random House Books for Young Readers 1991-10-29

by G-Tools
YL=1.7、単語数=1939、ページ数=48
お馴染みアンデルセンの童話「人魚姫」。
お話しは面白いと思うのに、淡々とした文書で何となく盛り上がらないのは
自分の読解力のせいなのかなぁ?
このレベルの情報量だと物語よりもノンフィクション系の方が面白く感じますね。

ここまでの合計。24冊、単語数=53172、ページ数=1036


英文多読という無謀な挑戦を始めてから1ヶ月経ちました。
先ずは英語のリハビリと、自分の今のレベルを知るという意味で、
比較的易しい本から始めてみたのですが、結構戻り読みをすることも多くて、
改めて自分の英語が錆付いてしまっているのにがっかりです。
最初の予定ではこのあたりから一気にレベルを上げていくつもりだったのですが、
もう少しこのレベルのものを読んで徐々にステップアップしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。