So-net無料ブログ作成

英文多読に挑戦(4週目) [英文多読]

■読書記録 2010/08/01~2010/08/07 

15.
0060537221My Parents Think I'm Sleeping (I Can Read Book 3)
Jack Prelutsky Yossi Abolafia
HarperCollins 2008-01-01

by G-Tools
YL=3.2、単語数=1159、ページ数=48
パパもママも僕が寝ちゃったと思ってる。
でも僕は全然寝てないよ。
毛布の下でいろんなことをしてるんだ。
・・・
これは「夜」をテーマにした詩集でした。
子供の頃に感じた夜は特別なものという感覚を思い出させてくれます。
ただポエム特有の語り口は少し読み辛く感じました。
ネイティブの子供はこれを読んで面白いと思うのかな?

16.
0064442063Snowshoe Thompson (I Can Read Book 3)
Nancy Smiler Levinson Joan Sandin
HarperCollins 1996-01-31

by G-Tools
YL=1.4、単語数=935、ページ数=64
ゴールドラッシュの頃のアメリカ。
Dannyは金を掘りに行った父親がクリスマスに戻ってくるのを心待ちにしていたが、
父親宛に手紙を書いたが深い雪のために誰も配達することが出来ない。
しかし1人の男が自分なら行けると言い出す。
・・・
これは北欧からアメリカにスキーを伝えたJohn Thompsonという人の実話。
綺麗な挿絵と簡潔な文章で読み易いです。

17.
0521798469The Big Picture Level 1 (Cambridge English Readers)
Sue Leather
Cambridge University Press 2001-02-22

by G-Tools
YL=1.4、単語数=4200、ページ数=32
ケン・ハラダはフリーのカメラマン。
相撲レスラータカハナダと女優クミコ・オカダのスクープ写真をものにして
これで大金が手に入ると大喜び。
ところがその写真のせいでヤクザから命を狙われることになってしまう。
・・・
東京が舞台のサスペンスストーリー。
お話は面白いのですが、この程度のボリュームだとドラマのあらすじを見ているような感じで満足感はあと一歩でしょうか。

18.
0521750806Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)
Richard MacAndrew
Cambridge University Press 2003-01-09

by G-Tools
YL=1.4、単語数=4200、ページ数=32
エジンバラ警察署に着任したばかりの女刑事ローガンの初仕事は、
妻の失踪について相談に訪れた男の話を聞くことだった。
翌日その妻の遺体が見つかり、彼女の携帯電話から容疑者が浮かぶが・・・。
・・・
サスペンスドラマのようなストーリー。
若い女刑事ローガンと部下のグラントとの距離感が物語の最初と最後で変わるのが面白いです。

19.
052165615XHelp! Level 1 (Cambridge English Readers)
Philip Prowse
Cambridge University Press 1999-08-28

by G-Tools
YL=1.4、単語数=4600、ページ数=32
売れない作家フランクにビッグチャンスが訪れた。
以前半分だけ書いて米国の出版社に送った本の映画化の話が舞い込んだのだ。
担当者メルのお膳立てで高性能PCを手に入れたが、そのPCの中のヘルプアシスタント「Chip」がフランクの意に反して・・・。
・・・・
SFホラーコメディ?(笑)
これは面白い。この短い文章の中でよくまとまっていると思います。


後半3冊はいずれも「Cambridge English Readers level1」のGR(Graded Reader)です。
このレベルだと単語数が増える割に難易度が低いので読み易いですね。
どれも教科書に載っているような英文なのはしかたないところでしょうか。

ここまでの合計。19冊、単語数=43708、ページ数=796
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。